« ソウルフード! | メイン | 安穏な日々の終わり。 »

›2008年05月25日(日)

蛇行する川のほとり/恩田陸

同じ作者の「ネバーランド」と似た雰囲気。やや閉塞した空間に同世代の高校生たちだけが存在してるという舞台設定のためかな。

蛇行する川のほとり

元々は3部作として新書サイズで発刊されたものが1冊にまとめられた作品のようで、各章で語り手(一人称の「私」)が変わります。
各章ラストが「えええ!?」と終わり、続き!と思っても次章からは語り手が変わるので、続けて読むと章が変わった頭で軽い混乱が起きたのだけれど、数ページで解消されました。
切なくてノスタルジックな作品でした。「ネバーランド」が好みだったら外れないかな、と。