« Q11 コンサートの記憶。 | メイン | Q13 勝手にプロデュース。 »

›2008年12月30日(火)

Q12 振りの好きな曲。

好きな踊り子君を含め、各ご贔屓君たちの振りが好きな曲はなんですか? 踊りが好きな理由じゃない方もいらっしゃるとは思いますが。
あはは、踊り子くん含め、ですね!しかし考え抜いた結果、2人もパスしてしまいました。てへへ、ごめんなさい。

まず、踊り子くんは(え、いきなりそこから?)「AXEL」と「DO ME CRAZY」かな。次点として「SLAVE~情熱の温度」も。「十六夜物語」にもメロメロだったなぁ…。ちなみに2008年は、トニコンで「Shelter」踊っているのを観て熱狂しました。ガツガツ踊っている曲なのに、余裕があるところやキープ力があるところに見惚れます。

吾郎ちゃん(って言うかSMAP)は、古い曲なんですが「君は君だよ」の振りが好きですね。後、今年のライヴの「らいおんハート」は凄く良くて!今までこの曲が実は苦手だったんですが、初めて「いいじゃん!」と思えました。←何年越しだよ!

すばるは…本当にダンスのイメージがないんで、すみませんパスで。

潤(嵐)は「君を旅して知っている」や「Eazy Crazy Brake Down」のように、ライヴで作りこんでガッツリ踊っているものが好きです。演出込みになってしまうので、厳密に言うと振り付けだけで好きというワケではなくなってしまうんですけどね。

仁(KAT-TUN)もこれまた、ダンスのイメージが余りないんですが、昨今では全く踊らないでトロッコ曲になってしまった「ノーマター・マター」の、6人並んで腰フリフリするヤツとか(すげーピンポイントだな)、「Destiny」かな。後者なんてライヴでちゃんとやったことが多分ないんだけど(DREAM BOYのショータイムでやっただけのはず)少年倶楽部でやったりしていたんで、その時のちゃんと振りがついていた方ね。

トツは、「STAR SEEKER」のイントロの見せ場。初期の4人それぞれが踊るのを観るのが好きでした。いつの頃からか、特技披露の場になってしまって、郁人なんて最近はドラムですけれども(…。)最初は全員それぞれソロダンスで見せ場だったし。
後、2008年の滝翼ツアーの「気まぐれJET」のトツは、非常に活き活きとしていてノリノリでかわいかったなぁ。

優馬に関しても、まだダンスでコレ!という印象がないのでパスで。コンサートの「愛・革命」や「おろち太鼓」で踊ってたし、ガッツリ観ましたけれど(「愛・革命」は必死に観たよ!)ダンスが好きと挙げるのとは違うかなぁと。

そして、普段ヒイキの人として名前を挙げたりはしないんですけれども、SMAPの剛のダンスが何気に好きだったりします。吾郎班なんですが(みんな知ってるよ!)。コンサートでみんなが踊ってないところで一人全力で踊っていたりするんで、目が離せなくなってしまったりします。動きしなやかで素敵なんですよー。

自分たちが参加できる手振りなんかがある曲も好きなんですが、今回は観るだけの振りを挙げてみました。しかし、ジャニーズではダンスのイメージのない人のファンだよね。宝塚ではダンサーと呼ばれる人ばかり好きだったのに。反動かしら(何の!)。