« みそか。 | メイン

›2008年12月30日(火)

Q11 コンサートの記憶。

各グループというかそれぞれのユニットで見たコンサートで一番強烈に覚えてるコンサート、もう一度観たいコンサートってありますか?
もう一度観たいコンサート、たくさんあるなぁ…。そして考えているとどうしても、最近の公演より数年以上前のコンサートを挙げてしまうんですが。

SMAPの「LIVE BIRDMAN」のオープニング(オープンカーで登場)とアンコール1曲目(FIVE TRUE LOVE)。とにかく今でも凄く好き。もう10年も前なのにねぇ。

嵐の「ARASHI ALL ARENA TOUR JOIN THE STORM」は、どうしてこれ映像化されなかったの!と声を大にして言いたい公演。オープニングの「アクセントダンス~時代」、松本櫻井の「GET YOURSELF ARRESTED」12月と1月で中盤の曲がクリスマスver.とお正月ver.とあったんだよなぁ…。特に、オープニングは松本さんが「トイレを封鎖したい。絶対遅れずに席についてて」と言っただけのモノだったなと。

関西Jr.が1999年夏にZEPPでコンサートした時の、すばるの「Shelter」をもう一度聴きたいなとか、同じ年の年末に松竹座で歌った「抱きしめたい」も聴きたい。どちらもカバー曲だし、きっと今聴いたら荒削りなんだろうけれど。関ジャニ∞だったら、47都道府県ツアーの沖縄、すばるが誕生日当日に歌った「Down up ↑」も、あの日あの場所だったから、というライヴならではのものだったと思うし…すばるに関しては、どうしてもあの時の「歌声」という観点になっちゃう。

KAT-TUNでは、「海賊帆」(の大阪ラスト)かなぁ。アリーナの横使いも船のセットも斬新で驚いたんだよね。構成としては、真ん中に謎のラテンメドレーがあったり、微妙な部分もぶっちゃけあるんですが(笑)あの、ステージ上に船造っちゃってるよ!という衝撃は凄かった。あと、やっぱりフォーラムでの初ユニコンの初日は、何もかもが嬉しかったので印象に残ってます。風間くん本当にありがとう!という気持ちと共に。
後はさ、やっぱり2007年5月の大阪城ホール初回の「SHE SAID...」の間奏で聖が力いっぱい叫んだ「K da A da T da T da UN!」をもう一度聴きたいですね。えへへ。広島のライヴも、結果が分かっている今、もう一度観たいような気もしますが…分からずに観たからこそだと思うので、記憶の中に留めておくだけで充分かな?(注:私は仁ファンのくせに広島ライヴを絶賛した人です/笑)。

それから、やっぱりJr.コン(が、タッキー&翼コンに化けた時…)の、「Real DX」はもう一度観たいなぁと思います。FOUR TOPSがポイントポイントに配置され、Jr.が外周とステージにずらっと並んだ、あの演出は素晴らしかった!正直、あの時の「Real DX」を超える「Real DX」は観てないなぁ(小声)。

でも、どれも「その時のそのメンバーで」観たいな。しかも、決して席が良かったからもう1度観たいと思うワケではないもんなんだなぁとしみじみ。コンサート通いを辞められないのは、その瞬間を体感できることを知ってしまっているからなんだろうね。そんなこんなで、来年もきっとコンサートや舞台にできるだけ通っていると思います。少しは抑えたいんだけどね(笑)。