« 画面上側を手招きされた(BlogPet) | メイン | とりあえず。 »

›2009年02月21日(土)

ラスト・イニング/あさのあつこ

25日にはドラマDVDが発売なので、それまでには読了を!と思っていました。今回は文庫版です。

ラスト・イニング (角川文庫)

ハードカバーに収録されていた「マウンドへと」と「白球の彼方」を改題した「天藍の空」、そして『バッテリーSCORE BOAD』に収録されていた「空との約束」、映画版DVDの初回限定版に特典として封入されていた「炎陽の彼方から」ががまとめられています。

私の場合は、一番最初に触れた「バッテリー」が、NHKドラマ版だったので、やっぱり巧のセリフは優馬の声で変換されるんだよね。他も、それぞれNHKのキャストで浮かんでくるけれど。
映画版のDVDは購入していないので(TVでOAした時に見たけれど)、巧と豪の運命の出会い(としか言いようがない)を豪の視点で描いている「炎陽の彼方から」が読めて嬉しかったな、と。

ただ…文庫版の表紙が、「バッテリー」と「ラスト・イニング」で全然雰囲気が違うのがちょっと残念でした。写真がお洒落だとは思うのだけど、シリーズなのだから雰囲気揃っていて欲しかったな…(内容には関係ないけど、装丁込みで書籍だよね)。

さて、DVDの発売が楽しみです。