« は加減したかも(BlogPet) | メイン

›2009年04月22日(水)

Q5 本の話。

今年になってほとんど読めてないんですが…遠征の移動中に読めるかなぁ。飛行機だと無理かなぁ(落語を聞いてしまいそうだ…)。

最近、恩田ワールドに足を片方踏み入れてしまいました。初心者にお薦めの恩田作品をひとつ!(笑)
…4ヶ月も過ぎてしまったので、もう初心者ではないですよね、とほほ。

どういうジャンルの物語が好きかによって、お薦めの作品が変わるんですよねぇ。
私よりもっと恩田さんマニアの方は沢山いると思うので(身近にもいるし)おこがましいのですが、恩田さんは、最初に手に取った作品がハズレだなと思ったとしても、何作か読んでみて欲しいなと思う作家さんです。だって余りにも作品によってジャンルや手法が違うし、訊く人によって推薦する作品が違うんじゃないかと。代表作として一つ挙げるのが本当に難しい作家の一人だと思います。

私が個人的に好きなのは「ネバーランド」と「三月は深き紅の淵を」とですが、前者はドラマの事はさっぱりと忘れて(笑)読んで頂きたいなぁと思います、はい。あ、「光の帝国」も好きですよ(続編は残念ながら私には合わなかったけれど…)。

いやー、しかし今年に入ってから読了した本が少な過ぎるよね。買ってて読みかけがいくつかあるのだけれどね。面白くないワケじゃないのに読み進むための時間を取れないっていうのが悔しいなぁ。ま、忙しいだけじゃなくてテレビ見過ぎとかそういうのが主な理由なんですけどね。ダメじゃん!