« アルバム予約開始。 | メイン | ヨコも申請しなかったよ(BlogPet) »

›2009年02月27日(金)

蒲公英草紙/恩田陸

えーと、実はずっと放置していました。やっと読み終わりました。

蒲公英草紙―常野物語

春田一家が出てきてからはするすると読めました(逆を言うとそこまでがしんどかった)。
常野物語のシリーズ。凄く切ないお話でした。

実は、この物語の時代は私が最も苦手としている辺りなんだよね…テレビでこの頃の実際の映像が流れるとしばらく引きずるくらいしんどいんです。小さい頃からずっとそう。何かのトラウマなのかと思うくらい。なので実は、後半も実は読んでいてしんどくて、読み終えたのは半ば意地です(シリーズは全て読破したいタイプ)。

あ、廣隆様が非常にツボでした。←わかりやすい。