« 全力でお祝い? | メイン | きょうてん(BlogPet) »

›2009年01月14日(水)

一般認知での説明。

他支社に出張業務だったのですが、今日一緒に仕事をした女性(ジャニーズ特に興味なし)から「ジャニーズ誰のファンなんですか?」と尋ねられました。
…誰だよ、私の事ジャニーズファンだと言いふらしているヤツは!
と思って、そう聞いたら「らいさん(仮名)ってどんな人ですか?と聞いたらみんな『ジャニーズファンですよ』って言うんですよね」と。つまり私の説明書の一番最初のページの一番最初の行には「ジャニーズファン」と書かれるって事か…。
それで、まぁ誰のファンかという問いについては「KAT-TUNの赤西くんとー」と話し始めたら「ああ、ちょっと前に留学した人ですよね」と言われました。彼は今もまだ「留学した子」という説明が有効なのかそうかそうか(それ以前は「ごくせん」出てた子、だったよね)。
続けて「関ジャニ∞の渋谷すばるくんとー」と言うと、首を傾げられてしまいました。うーん、すばるについては何と説明していいのか正直わからなくて困ってしまい言葉が続かなかったので、それ以上お気に入りくんの名前を連ねるのはやめました。とりあえず、幸か不幸かジャニーズのディープなファンだということは伝わったようです。て言うか、きっと「嵐の松本潤くん」は今なら説明抜きで伝わるんだろうから言っておけばよかったな…。
そしたら「ジャニーズって言っても、SMAPじゃないんですね」と言われたので、「いやいや、SMAPも好きですよ!吾郎好きなんですよ!」と主張しておきました。そうか、一般的にはSMAPってちゃんとジャニーズ認識されているのね。いやだってほらジャニーズの世界にいると何かと別枠扱いされちゃうからさ、「ジャニーズで」と指定された時ってうっかり挙げ忘れちゃうんですよ、てへへ。

うーん、やっぱり全国ネットでレギュラー持ってると認知度はぐっとあがるのね。そしてファンじゃない人には3人以上の個別認識はなかなか難易度が高いのか、と今更再認識。