« 内博貴 年末年始ROCKな仲間たち大集合!*覚書(BlogPet) | メイン | 長野SP »

›2009年01月11日(日)

牛丼四番勝負?

コンレポの本編を書き上げたあと、更新してなかったのか…。何かしら書いていると思ってた、てへへ。すみません。そんなこんなで、ここ数日、何をしていたかと言うと、実は牛丼食べ比べをしていました(笑)。

事の発端は、関西Jr.の梅田芸術劇場12月26日12時公演のMCで牛丼の話になり、その場にいた約30名のJr.がどこの牛丼が好きか派閥に分かれてみよう!と実際ステージ上で分かれて集合したという話を聞いて、実際そんなに味は違うの?と気になったので、4店舗全部食べてみようと相方と盛り上がり、実行してました。条件を揃えるためオプションなしで「牛丼・並」 *1 を食べよう、というのが今回の趣旨。

金曜日夜…なか卯(桐山、ナパ)
土曜日昼…吉野家(大智、拓弥、他多数)
土曜日夜…すき家(重岡、バッケス、悟空)
日曜日朝…松屋(濵ちゃん、優馬、他多数)

うん、実際に食べてみると味は違いましたねー。
そんなこんなで結果(私個人の好みで決めたランキングです)。

1.吉野家(甘過ぎず辛過ぎず平均的。お肉も柔らかい。380円)
2.松屋(ちょっと塩辛い。味噌汁が付いている。380円)
3.すき家(濃い!甘いでも辛いでもなく、濃い。お茶がなくてセルフの水のみ。350円)
4.なか卯(甘い。椎茸が入っている。350円)

一番住まいから近いなか卯が気に入ればよかったのになぁ、と少し残念です…。←本当に個人的。

ていうか、4店舗食べているうちに気が付いた事。
私、丼が余り好きじゃないんだよね(え?そんなオチ?)。1年で食べる予定の牛丼(むしろ丼)を、完食したんじゃないかしら(って4食ですよ!)。
いや、自分が丼を好んで食べないという自覚はあったんですが(飯は飯、おかずはおかずで分けて欲しいのにー!って思ってしまうんで)、味が嫌いで食べられないワケじゃないから、食べているうちにハマるかもと思ったんだもん…正直後半しんどかった。でも、続けて食べないと味を忘れてしまうじゃないですか(笑)。

あ、相方のところにも、相方の結果が書いてあるので、そちらも併せてどうぞ。

  • *1 : 松屋は「牛めし・並」