« 遠回り…。 | メイン | 和風…? »

›2007年01月16日(火)

100%濃縮還元?

アンケートで、こんな質問を頂きました。あ、アンケートはまだまだ開催中ですので、お気軽にご意見等をお聞かせください。

一年間に購入するCDの枚数はどのくらいですか?
初回限定盤、通常盤がある場合は2枚と数えることにして。
ジャニーズ関係だけだと何枚か、その他は何枚か、ちょっと興味があります。

去年は特にリリースラッシュで、予約票が財布に入っていないタイミングがなかったような印象なんですが、実際どのくらい買ったかの把握してなかったので改めて確認。DVDも含めて月別に列挙してみます。多分、漏れはないと思う…。

1月
 1/11 KOICHI DOMOTO Endless SHOCK Original Sound Track 初回盤DVD付 *堂本光一
 1/11 KOICHI DOMOTO Endless SHOCK Original Sound Track 通常盤 *堂本光一

2月
 2/15 堂本光一 Endless SHOCK 初回限定生産盤
 2/22 anego DVD-BOX

3月
 3/13 F.T.O 初回限定DVD付 *関ジャニ∞
 3/13 F.T.O 通常盤 *関ジャニ∞
 3/22 KAT-TUN 完全限定BOX Real Face/Best of KAT-TUN/Real Face Film [Limited Edition] *KAT-TUN
 3/22 Real Face 初回限定盤K *KAT-TUN
 3/22 Real Face 初回限定盤A *KAT-TUN
 3/22 Real Face 初回限定盤T- *KAT-TUN
 3/22 Real Face 初回限定盤-T *KAT-TUN
 3/22 Real Face 初回限定盤U *KAT-TUN
 3/22 Real Face 初回限定盤N *KAT-TUN
 3/22 Real Face 通常盤 *KAT-TUN
 3/22 Real Face 通常盤 *KAT-TUN
 3/22 Best of KAT-TUN 通常盤 *KAT-TUN
 3/22 Real Face Film 通常盤 *KAT-TUN

4月
 4/19 Dear WOMAN *SMAP

5月
 5/17 きっと大丈夫 *嵐
 5/31 抱いてセニョリータ 通常盤 *山下智久


6月
 6/7 ∞SAKAおばちゃんROCK 初回限定盤 *関ジャニ∞
 6/7 ∞SAKAおばちゃんROCK 通常盤 *関ジャニ∞
 6/28 DREAM BOYS

7月
 7/5 ARASHIC 初回限定盤 DVD付 *嵐
 7/5 ARASHIC *嵐
 7/12 Deep in your heart/+MILLION but -LOVE 初回限定盤A DVD付 *堂本光一
 7/12 +MILLION but -LOVE/Deep in your heart 初回限定盤B DVD付 *堂本光一
 7/19 SIGNAL 初回限定盤 DVD付 *KAT-TUN
 7/19 SIGNAL 通常盤 *KAT-TUN
 7/26 Pop Up!SMAP初回限定盤 *SMAP
 7/26 夏模様 初回限定盤 *KinKi Kids
 7/26 夏模様 通常盤 *KinKi Kids

8月
 8/2 アオゾラペダル *嵐
 8/16 今井翼 Tsubasa Imai 1st tour 23 to 24
 8/25 晴れ着、ここ一番 DVD-BOX

9月
 9/6 Heat up! 初回限定版 *関ジャニ∞
 9/13 mirror初回生産限定盤 *堂本光一
 9/13 mirror *堂本光一

10月
 10/11 ありがとう *SMAP
 10/25 シーサイド・ばいばい 初回限定盤A *木更津キャッツアイ feat.MCU

11月
 11/15 Two You For You DVD付 *タッキー&翼
 11/29 Harmony of December 完全初回限定盤 *KinKi Kids
 11/29 Harmony of December *KinKi Kids

12月
 12/6 Pop Up!SMAP LIVE!思ったより飛んじゃいました!ツアー *SMAP
 12/7 僕らの街で 初回限定盤CD+DVD *KAT-TUN
 12/7 僕らの街で 通常盤 初回プレス *KAT-TUN
 12/7 僕らの街で 通常盤 *KAT-TUN
 12/13 I album -iD- 初回限定盤 DVD付 *KinKi Kids
 12/13 I album -iD- 通常盤 *KinKi Kids
 12/13 関風ファイティング 初回限定盤 渋谷すばる レッド *関ジャニ∞
 12/13 関風ファイティング 通常盤 *関ジャニ∞
 12/20 Black Cherry 初回限定盤パンフレット・DVD付 *倖田來未

以上!…つまり、去年はジャニーズ絡みしか購入していません。 *1 ジャニーズ以外のCDも持ってはいますけれど、そちらも妙な偏り方をしているのは間違いないです。昔はポルノとかTMRとか買ってたんだよ。傾向としては女性ボーカルは余り買わないかな。避けてるわけじゃないしハマっていた人もいたりしますが、割合が少ないのは確かです。

しかもジャニーズの中でも買い方が偏り過ぎだよなぁ。ここまで偏っているのは久々なんじゃないかなと思います。リリースラッシュで余力がなくなったと言うのが大きな理由かな。去年は購入してないけど、かつてはV6やTOKIOも買ってたし、少年隊もNewSも何枚かは持ってるし。そうそう、実は男闘呼組はシングル1枚(c/wがミッドナイト・トレインのDAY BREAK)を除いて全て持ってます。男前さんとチパが聴きたいーって連載で書いていた時に貸してあげたくて仕方なかったもん。

意外がられるのは「KinKi Kidsと堂本光一のリリースは初回限定盤・通常盤をほぼ両方買っている」ことかもしれないですね。KAT-TUNに関してはそうであっても驚かれないでしょ。ちなみに嵐をチョイスするようになったのは確か2005年位から。それまでは限定も通常も、場合によっては同じものでもDVDとVHSという違いしかなくても両方買っていたし、CDも必要に応じて何枚も買ってました(握手会とかフィルムフェスタとかコールカードなんてイベント参加券の封入があったので)。一番沢山同一のCDを買った記録は嵐の「台風ジェネレーション」で(何枚かって、フィルフェスの大阪、神戸、名古屋、福岡ほぼオールできる枚数…ある意味武勇伝/笑)、多分それを超えることはないよなぁ。ってか、ないと信じたい。あのフィルフェスで1度も松本潤に巡り合わなかったので、割と馬鹿な事をしなくなったはず(笑)。

思いっきりジャニーズ漬けであった事を露呈してしまいましたが、別にジャニーズの音楽が他と比べて劣っているとは思っていないので、別に他を無理して聴かなくてもいいんじゃね?と思ってます。ジャニーズ王道な曲大好きだからね。最近一番「ひゃー!」とツボったのは、藪くんが少クラのソロで歌ってた曲だったりします。曲名は覚えてないけど(コラ)あのノリは大好きだわ。チャンチャンチャンフー!大好きっ(力説)。
…だったらなんでKAT-TUNのファンなんだ、とか言われると困るんだけどね。それはそれ、これはこれなんで。

  • *1 : 倖田來未のアルバムは特典DVDに吾郎が出ています(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1543