« Q5 鋭意執筆中(多分)。 | メイン | 人数(BlogPet) »

›2008年03月12日(水)

POCARI×SMAP #01

ということで、今更ですが2007年11月18日に参加して来たPOCARI×SMAPのイベント内容など…ほんっっとうに、お待たせしました。

<集合~入場>
私たちが参加したのは、12:15集合・13:00開始の回でした。
整理番号が大きい数字だったのでかなり待たされるんだろうなーと覚悟していたんですが、整理番号は待機場所を指定するための番号だったようで、かなり早い段階で列が進み出し、あれよあれよと言う間にサクッと入場できて拍子抜け。

入場時に入り口で袋を渡されました。
中に入っているのは、IDナンバー付リストバンドを2本(同行者と1本ずつ付ける)、ドリンク引換券、お土産引換券、そしてブルーの緩衝材(まさか!と思う正しい?使い方が分かるのは第二部のはじめでした…)。
リストバンドを腕につけて、ドリンク引き換えの受付に。チケットと引き換えでもらったのはPOCARI×SMAPデザインのドリンクホルダーに入った500mlペットボトルのポカリスエットでした。
いや、正直もうポカリは…と思ったなんてナイショ(笑)。

<第一部>
第一部は、だだっ広い会場にCMのセットと衣装(を着たマネキン)が展示されていて、時間までは自由に見て回って写真撮影もOK!というもの(ただし携帯のカメラのみ。デジカメ等のカメラは禁止)。13:40頃まで、だったかな。
壁際にメンバーひとりずつのブースが設置されていて、大きなビジョンもそれぞれにあり、延々CMとメイキングが流れてました。
会場の中央には5人ver.のCMセットである砂漠と衣装。ここは凄い人数が周囲をとりまいていて、なかなか撮影に難儀したよ…。

会場入り口から見ると右手の方向に、進行役のDJが登場したのは13:00でしたが、入場できたのが早くてそれまでに一通り見終わっていた人が半数以上はいたかと…。
しかし集団心理って怖いよ~。DJの人がしゃべり始めたら、各ブースからほとんどの人が一気にそのDJがいる側に駆け寄って行きましたから…。そしてあっと言う間にDJがいる壁側の中央寄りはライブハウス詰め込み状態のぎゅうぎゅう。私たちは出遅れたので、「あー怖いねぇ」なんてのんびり言いながらそちら方向にゆっくり歩いて近づいていたのですが、周囲を見回して「あ!今ならブース空いててチャンスじゃん」なんて事に気がつき、再度展示を見に行きました。えへへ。

結局、DJはイベントのタイムスケジュールの説明をしただけだったのだけれど、参加者はSMAPが出て来るんじゃないかって期待したんだろうなぁ。そして、少しでも近くで見たい!という心理で駆け寄って押し合いへし合いになったんでしょうねぇ。冷静に考えたら、撮影OKとしている場所に登場する事はないでしょ、って言うね…。 *1

あ、そうそう、ブース撮影している時。
Sandは比較的人が少なかったよ…。LadderやCircleは混み混みで、写真撮る時に他人も一緒に入っても妥協するしかない状態だったんだけどね。ええ、SandがゴローでLadderが中居でCircleが木村ですよ。
…くやしくなんてないもんっ。

その後、ブースをもう一度回り終わって時間を見たら第一部終了時間まで10分位あったので、一度会場を出ました。
化粧室に行ってからベンチでまったりしていたら、第一部のメインイベントが始まる様子だったので、会場に急いで戻る(笑)。会場ではブルーのボールを投げ入れてセットのタンクを一杯にするというイベントが始まっていました。結構な人数がボールを持っていたのだけれど、どこで手に入れられるのか私たちは知らなかったので(オイ)遠巻きに見ただけ。DJブース前の中央でぎゅうぎゅうになって投げ入れていた様で「危険だから押さないでください~」なんてしきりに言われてたよ。

投げられたボールがある程度タンクに貯まると、新たな扉が開いて第二部の開始!ということでした。
ある程度の人たちが投げたら(まぁ時間的な問題もあったんでしょう…)左右の暗幕が開いて続きの部屋に移動開始となりました。

ロープ持った係員を先頭に、じりじりと次の間に人が移動して行ったんですけれども、実は…この時点で私たちはそのロープを持った状態で移動していたという状況(つまり最前列にいた/笑)。
ボールを持っていなくて、人が集合していない空いた場所=端っこにいたのが功を奏したと言いますか、気がついたら先頭で移動してるよ!という状態でした。移動のために開いた扉が端っこだったからねぇ…。これも運でしょうか…。

<第二部>
そのまま最前列をキープして第二部の会場に移動終了。

第二部開始にまず登場したのは、司会の安住アナでした。
会場はステージ前のセンターがぎゅうぎゅうで割と危険な状態…。
安住アナ登場に俄然盛り上がる会場。私もテンションあがって「あずみー!」と思わず手を振ってみた。←呼び捨てかよ。

安住アナ、登場して自己紹介した時に「この仕事、フジテレビの渡辺アナにとられるんじゃないかと心配してました」なんてきっと心にもないことを言ってた(笑)。

第二部の説明を聞く時に、みんなが押し合っては危険ということでその場に座ってくださいという指示が出ました。その際にアナウンスされたのが「入場時に配ったクッションにお座りくださーい」だったのね。
てっきり、チケットだけじゃ袋がスカスカで格好がつかないから配布されたのだとばかり思っていた緩衝材は、どうやら座るためのクッションとして配られていたらしい…(笑)。サイズとしてはA4くらいかなぁ。それ敷いて地面に座れだなんて結構無茶言うよね(笑)。

ようやく、SMAPマニア認定クイズ開始。
え?ポカリのクイズじゃないの?…まぁいいいか(笑)。
(招待状に、ポカリについて勉強してくるようにと書いてあったのよ。私凄く細かく数字覚えたよ…)。
まずは2500組→16組に絞るための○×クイズから。
出題はこのために収録されたVTRで、それぞれのレギュラー番組からでした。

第一問は中居@うたばん。
「中居正広がうたばんでノー帽子(かぶりものがない)の回は50回以上である」

出題されて移動開始…だったんですが、いかんせん前方センター辺りに凝り固まっていますから、あちら側に行くには壁があるかのようで動けないんですよ。
みんな、今いる位置より後ろになりたくないからかな…気持ちは分かる(笑)。

移動には時間制限があったんだけれども、結局時間内に自分の思う方に移動できなかった人が多くて(○から×へ移動したいのに動けなかった人が多かった様子)騒いで訴えていたので、司会の安住アナがそれを聞いて調整してたんだけど、やり取りが面白くてねぇ。
ちょうど、分かれ目になっていて移動できない状態の人たちに向かって

「お気持ちは分かります、分かりますけれども前に押さないでください。いいですかーちょっと下がりましょう」

「えーっと、全員が一歩ずつ下がりましょうか。前方の人だけが下がると後ろの方が将棋倒しになって大変危険ですので、全員一歩ずつ下がってください。えーっと、僕も下がりますから皆さんも下がってくださいね(と言ってステージ上で客席に背を向ける)。いいですかー、見ててくださいね。せーの、でこう(一歩下がる)下がりましょう。皆さんご協力お願いしますねー。下がったらふらつくと危ないですから、こうやって(両足踏ん張る)しっかりと立ち位置を確保してくださいねー。では行きますよーせーの(一歩下がる)。ありがとうございました。これで少しは余裕ができたようですねー」

「えーっと、○と×の分かれる辺り、はっきり分かれて頂けると分かりやすいので…左右にしっかり寄ってくださると助かります。移動してくださーい。(ファン移動)おおー、モーゼのようですね。ちょっと気持ちいいですねこれ。満員電車でやってみたいもんですねぇ」

…このあたりの発言聞いたら、フジの渡辺くんに仕事をとられることはないんじゃないかと思うんですが、どうだろう(笑)。

えーっと、ちなみに第一問の正解は、65回で○でした。検証VTRが早回しで出たんだけれど、3年目まではノー帽子も多くて前半で稼いだ!という感じかな。ここ数年はほとんどが何かかぶってました。

私たちは動くの諦めていたというか、面倒で動かなかったので(最前列だったからそこから動きたくなかったというのもある)、あっさり第一問で敗退したんですけれどね。とほほー。

第二問も中居@うたばん。
「化学くんと中居がジャンケンしたら中居が勝つ」
中居が「俺勝つよ!信じて!」とアピールしたせいか、○の方が人が多かったような…。
私と相方は「中居ってああいう時負けるよね(笑)」なんて参加権もないクセにぼそぼそ話していたんですけれども、結果、やっぱり(?)中居は負けました。あはは。

第三問は慎吾@スマステ。
「楽屋にシュウマイ弁当があり、最初に食べるのはシュウマイである」
えーっと、×でした。凄くじらした挙句、確かゴハンから食べた。慎吾らしいな。

第四問は吾郎@Goro's Bar
「吾郎は家の灯りを間接照明にしているが、お風呂だけは明るくないと入れないから明るい」
これは吾郎のファンにはサービス問題だよねー(しかし、ここで敗退している人が多かったような…もごもご)。もちろん答えは×。キャンドルだけで入浴する話は有名だと思ってたんだけどな…。

第五問と第六問が木村&剛@スマスマ。
テンション高かった。テンション高い時の木村くんの見本だった。二人でドス恋パイナポーやってたし(笑)。
まずは剛から出題。
「木村くんをカッコイイと思うのは、髪をかきあげる時である」
答えは×。どういう時にカッコイイと思うかを答えようとする剛をさえぎって「聞きたくない」と拒否する木村(笑)。相変わらず剛は木村担だなぁ…(苦笑)。

そして木村からの出題。
「SMAP×SMAPキャラクター祭りの全員ロケ企画でセロに扮した木村くんが、青森で披露したマジックのうちカットされた部分があります。それは校長先生のTシャツが脱げてしまうというマジックである」
答えは×。ハンカチに結ばれたブラジャーが出てくるんですよこれ。他で見たことあるマジックだった(桜塚やっくんがやってた…)。

最後にやっと「予習してきてくださいねー」と言われていたポカリスエットに関する問題。
「ポカリスエットが発売されたのは、香取慎吾が生まれる前である」
答えは×。(慎吾1977年1月31日生まれ、ポカリスエット1980年発売)。←客席で相方に「大野くんが産まれた年だったから×だ」と主張する私(しつこいようですが第一問敗退なので参加権ないってば/笑)。

これで最終ステージに進む16組のうち13組が決定、残りの3組を賭けて第七問の不正解者から敗者復活問題。
「CMで中居正広が昇ったハシゴの長さは6mである」
答えは×。これも相方に「はちめーとる」と小声で主張する参加権を持たない私…。ていうか、このレポを書いている今の時点で *2 この数字をしっかり覚えている自分が気持ち悪い(もう忘れていいと思う/笑)。

結局、3組の席に対して6組の正解者が出てしまったので最終的にはジャンケン。うーん、最終的には勝負運ですか…。

長くなったので、第2部後半の決勝戦は「待て次号!」(未完になりませんように…)。

  • *1 : それもあって私たちは「ここでの登場はない」と踏んでブースに向かったのです
    *2 : 3ヶ月以上経っている…。