« とはずがたり…。 | メイン | 眠り姫はばっきばき。 »

›2007年12月14日(金)

ばっきばき

自分は人魚じゃないか疑惑を感じる程の脚の痛み、の対処方法覚書(という名の続報)。

本日も続く余りの痛さに耐えかね、整体に行きました。施術後、完治はしていないものの、脚の痛みはなくなり、臀部(いわゆるお尻。←無駄な注釈)の痛みが微かに残ってる程度になりました。

骨には一切異常がなく、リハビリ(と言う名のストレッチ)して様子見てくださいって言う診断だったら、整体行ったら良くね?っていうのは正解だったみたいです。腰から脚が痛くて、肩と背中は大丈夫!と思っていたのだけれど、それは勿論錯覚で、もう本当にがっちがちのばっきばきだった…らしい。施術後は今まで石の入ったランドセル背負ってたのかなぁって思う程に身軽でした。わはは。無自覚って怖い。
そして、腰の骨は異常はないけどゆがんでて(やっぱり!)骨盤に至っては左右比較すると5センチくらいずれてたんですって…怖っ!股関節にも負担がかかっていて、最終的に悲鳴を上げたのがお尻の筋肉とそこから繋がる脚の筋肉、だったそうで。まぁ平たく言うと「坐骨神経痛の一種」だったらしいよ?←よく分かってない(コラ)。ま、痛みが消えたのでいいんです。結果良ければすべて良し。

完全に治せてはないから時間がある時にまた来てください、って言われたよ。ここまで効果があるんだったら躊躇わずに通う、通います!次は来週、コンサートの谷間に予約取ろう…。だって絶対コンサート=2時間前後(場合によっては3時間弱)立ちっぱなし&遠征の移動で座りっぱなしが身体にいいワケないもん。

リハビリと整体の違いって、自力でがんばる(リハビリのストレッチ)と人まかせ(整体師さんにほぐしてもらう)である気がしてならない。やや、ストレッチもがんばります。早くフツーの身体になりたい。