« 時間旅行はまた今度。 | メイン | シアワセオーラ。 »

›2007年09月29日(土)

勝負はこれから。

交換日記にはちょっぴり書いてるんだけど(それも一昨日の話。どんだけ乗り遅れ?)、結成された新ユニットのメンバーなんかは、沖縄最終日に首里城公園をうだうだと歩いている途中で聞きました。
っていうことは…Jr.カテゴリだとちょっとおかしいのかなぁ。でも、特に新ユニのカテゴリを作るつもりが現時点ではないから、このままで。

名前を聞いて全員顔がわかりました。おっかしいなぁ、そろそろJr.に疎くなってきている(つもりだ)から、サプライズ枠とは別で一人や二人わかんない子がいる予定だったのに(笑)。それだけ、今までもフロント(という表現は好きではないけれども)にいた子たちだなという印象にもなるんだよね。一時期ほどべったりJr.にがっついてない(と思う)私でも、全員の顔と名前が一致するんですもん。年齢順に並べなさい、なんて言われるとできなかったんですけれどね。
私、てっきり森本兄は(根拠はないが)中学生だと思っていたので、小学校6年生の12歳だと知って、ちょっと驚きました。単発CDリリース時に小学生がいた事や、ユニット結成時に小学生がいた事はあるけれども、 *1 小学生がデビューするのも、ジャニーズ初ですよね。二世デビューや全員平成生まればかり話題になって、ぜんっぜん触れられてないけどさ…。
名前聞いて脳内で並べてみた時点では全くもって10人ひとかたまりというのが馴染まなかったけれど、帰って来てから実際に映像で見たら悪くないじゃん?裕翔が思っている以上に背が伸びていて、前列センターはしんどい(有岡が…気の毒…)から、二列になる時は前列が低くなるか後列(の一部)に台を設置するかしてあげてください、と思います。余計なお世話か(笑)。

名前と顔は一致するものの、経験値に多少差があるよなぁと思っていたら、ユニット発表と前後するかのようなタイミングで単発ドラマ出演発表があったりして、事務所の仕事の速さに今更ながら妙な感心をしましたよ。チャンスを与えられているんだから波に乗れるといいね…。

私は、嵐の櫻井(当時は桜井)がファーストコンサートの挨拶で言った「一緒に頑張ってきた全てのジャニーズJr.にありがとう」という発言は史上に残る名言だと思っているのですが、今回も10人それぞれが、今後その存在に対する時に奢ることなく、恥じるようなこともない、素敵なユニットに成長させていって欲しいなぁと思います。適度な距離感でやんわりと見守る姿勢で楽しみにしています。

  • *1 : SMAPに小学校5年生の慎吾がいた時の衝撃は忘れがたい…。