« 多分、ちょっと、疲れてる | メイン | 毎月のお楽しみ。 »

›2007年08月07日(火)

赦し=理解、と優しさ。

昨日の状態で時間が止まったままだとどうにも印象が良くないなぁと思っていたんですが、どうにもこうにも本日は更新できる状況ではなかったのですよ。
まずは、頂いたメッセージへのお返事をして、この件終息させようと思います。

んー。公の場に言葉を綴る事は難しいですよねぇ。一時期、それで若さゆえの潔癖とかに思いを馳せた事があります。決して人のことを慮れない訳じゃないけど、自分自身の考え方に頑なになってしまう子が多いなぁと思っていたり。まぁ、究極「伝えたい人に伝われば満足」なんじゃないかと、皆さん。

公の、まだ見ぬ誰かも読むことができるという状態で言葉を綴るというのは本当に、うっかり気にし始めると八方塞りになってしまうほどに難しいなぁと思います。サイトという形態から、blogという形態になった事や、携帯電話からでも気軽に更新ができるようになった事で変化した部分もあるし。特に、リンクに関しての不文律のような部分は全く逆、とも言えるほどに変化しましたよね。いや、今回はリンクに対しての意識の話ではないんですが。綴るという行為に対しての敷居が下がった(ような気がする)のも、blogというシステムの恩恵、あるいは弊害なんだろうなぁ。
自分の痛みに対しては敏感で、近しい友達の痛みまではなんとか理解できて、でも全く見も知らない誰かの痛みには凄く鈍感っていうのは凄く怖い。自戒も込み、ですけれど。
そして、近隣を見て自分(のヒイキ)の扱いが悪い!と文句ばっかり言ってるのって、まるで我が子がお遊戯会で主役じゃない事が不満で担任に苦情を言って、全員主役(桃太郎とか白雪姫とか)にする母親みたいじゃね?と思う…比較級でしかモノゴトを捕らえられないのって、愚かでもったいないなぁ。

なーんて、きっとこういう表現の仕方にイラっとする人もいるだろう事を承知で書いてますので悪しからず。って、ダメじゃん。人に優しく、人に優しく。汝の隣人を愛せ、よ。

ていうかさー!クーラーが故障しかけているのはもしかして死活問題じゃないかしら。そう、クーラーが壊れかけているのですよ。そしてメーカーの人が来るとあいつがんばりやがるの!全く故障のそぶりも見せやしないの。…家電って、そういうところあるよね。むかーっ。そんなこんなでクーラーをだましだまし使ってます。い、いつまでもつかな…(遠い目)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1809