« 甘い、甘すぎる…。 | メイン | 世の中意外と悪くない。 »

›2007年05月17日(木)

見つめていたい。

とても好きな文章書きさんが「アイドルを応援すること」を株券に例えて書いていたのを拝読した。
そして私が思い出したのは、昔、友人と一緒にオートレースを見に行った時の事。

友人がオートレースを見るようになったきっかけは、確かに「そういう」流れだった。
けれども、幾度もレースを見ているうちに別の選手のファンになったそうだ。

その友人は、応援している選手が出場するレースでは必ずその選手の車番の車券を買うと言っていた。
単勝はもちろん、連勝複式を流しで全部。
そして、もし勝っても賞金の換金はしないし、負けても車券は捨てないのだ、と。

その時の友人の話を、私は株券の話を読んで思い出した。

だから、倍率や人気なんて車番を買う時には関係ない。
彼の車券で儲かるかどうかなんて必要な情報ではない。
ただ、応援しているから、もしも彼の車番が人気があれば嬉しいし、もしも1枚車券を買った事で自分を応援している人がいる事を知った彼がレースで奮起できるならファンとして力になれているのだと思えて嬉しい。
だから、当たれば儲かりそうな車番ではなくて、彼の車番を買うのだ。

だから私も、その日、彼の車番の車券を1枚だけ買った。
友人は「気を遣わないで、勝ちそうな車券を買ったらいいよ」と言っていたけれど、
そして、あのレーサーに転身した彼の車券を買うという選択だってできたのだけれど、
予想で決して有利ではなかった彼の車券を買ったのは、一緒に応援したいなと思ったからだ。

賭け事の世界では馬鹿みたいな話かもしれない。
勝たなければ意味がない世界の話の中で、とても女々しくて似つかわしくないのかもしれないけれど、それでも、そういう気持ちで車券を買う人がいてもいいじゃん?と思った。

さて、株券は、いつ買っていつ売るか、持ち続けてもいいし短期間で売ってもいいものだけれども、
車券は1レース終ったら結果が出され、勝ったり負けたりして、さて次も買うか?というものです。
期待したのに裏切られたからもう同じ車番は買わないって恨む人もいる。
とにかく信じてずっと同じ車番を買い続ける人もいる。
賭け事なんだから、勝って儲けたいから勝つ車番を買うという人もいる。

多分、私は友人と同じで、彼を好きである限りずっとずっと彼の車番を買い続けるタイプだ。
人気があるとかないとか、儲かるとか儲からないとか、損得なんてどうでも良くて、
だって好きなんだもん仕方ないじゃないっていう、そういう単純な理由だ。
信じているとか信じていないとか、裏切ったとか裏切らないとか、そういうことでもない。
もしかしたらそれは何の足しにもならないかもしれない。
だけど、とにかく好きならずっと続けて買う。

そのうち「ああ、今の時期駄目だなぁ」って思う日が来るかもしれないし、
「今超イイのに分かってもらえないなぁ」と思う日があるかもしれない。
○や◎がつかないような予想ばかりが記されているかもしれない。

だけど、そんな予想や評価なんて必要ないよ。
大事なのは、他の人がどう評価するかじゃないからね。
だって、結局車券を買い続けるのだから。好きであれば、ずっと。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1695