« 名前のないバトン。 | メイン | はなまるアシスタント。 »

›2007年03月25日(日)

コトバの充電?

昨日は、高校時代の同級生&(部活の)後輩2人の合計4人で集って御飯を食べてきました。いや、割合的には呑んできました、が正しいかもしれない(笑)。呑み放題付けたからってあんたたち呑み過ぎよ!と。私もヒトの事言えませんが。
後輩2人、もしくは同級生とはそれぞれ比較的コンスタントに逢ってはいるのだけど、同級生&後輩という組み合わせで逢ったのが久しぶりだったので、ちょっと新鮮(ウチの同級生と後輩達は軽く5年ぶりだったそうな)。

しかし、活字と国語力の話題であんなに盛り上がるとは思わなかった(笑)。
私は最近、ネットで活字を追う割合が上がっている分、印刷されている活字(=つまり上梓されている書籍)を読む機会が減っているんですが「それじゃダメよ!本を読みなさい、本を!」と一喝されてしまいました。うーん、でもblogやファンサイトだけじゃなくて、新聞や社説的なものも含めてジャンル問わず色んなもの読んでるんだけど…ダメか(とほほ)。
自宅の本棚が既にあふれていて収納できない状況になっているから極力本を買わないようにしているという事情もあるんだよね。で「買わないなら図書館に行ったらいいじゃん」と言われたんだけど、通勤の道すがらは図書館がなくて、遠回りするのも微妙なロケーションだし、なんせ地元の図書館には駐車場がない(車で通勤しているので駐車場は必須条件)。図書館が開いてる時間に帰れるかどうかも問題だからなぁ。定期的に通うには難しいのよね。それでもぷーの時は地元の図書館によく通ったんだけど(行きは徒歩。でも帰りは重さに負けてバス使ってたなぁ)。

学生時代は友達と貸し借りができた分、読むジャンル(作家)も広がったし、なんせ時間もたっぷりあったから(授業中とか!←コラ)沢山読めたんだろうなー。って、はい、イイワケですね、ごめんなさい。
うん、つい先日も相方と「いわゆる名作 *1 を読んでないなぁ」と話して反省していたので、これを機会に読書もできるようどうにかしたい…しようか、な(弱々しく)。

ということで、今日雑誌を買いに行った時に気になる文庫があったので買いました。帯に3部作完結編と書いてあったので、既刊の棚からシリーズを探してまとめて3冊購入。表紙&タイトル買いって久しぶりだなぁ。まぁ、この作家の作品は以前何冊か読んで好きだった印象だから躊躇しなかったんだけど。
時間がなかなか取れないだろうから、のんびり読みます。ハマると寝食忘れるタイプなので危険だから気をつけます(笑)。

  • *1 : 文学全集に収録されるような作品

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1632