« 素敵な再会。 | メイン | 色々乗り遅れてます。 »

›2007年02月05日(月)

最近のお気に入り。

最近の、といいつつちょっとご無沙汰していた果物屋さんに久々に行った週末でした。
そこは市内の繁華街の中の超街中!…の一本裏道(笑)にあるんだけど、決してフルーツパーラーではなくて果物屋っていう雰囲気のお店。果物屋さんなんだけど、その店内に簡単なカウンターがあって、その場でフレッシュジュースを作ってくれるのです。

以前、冬も近づいてきたなーと感じた頃(前回)行った時に、いつものようにお店を訪れたら、マスター(って言うか果物屋さんの大将)が「焼き芋もあるけど、どう?」と声をかけてくださったので、もちろん頂きました。それが凄く甘くて美味しくて。お芋の名前を聞いたのに忘れてしまったけど、小ぶりで切り口がきれいな金色で、しっとりほこほこのお芋。

で、この週末、本当に久々にそのお店を訪れて、今回も運良く「ちょうどお芋も焼けたけどいかがですか?」と薦めて頂けたのでふたりで一つを半分こ。だって、遅めの昼食でラーメン食べた直後だったんだもん。それでも美味しいのはわかってるし食べたいから、出した答えは半分こ(笑)。大将は快く、半分に切って出してくれました。えへへ。

焼き芋と、ピーチミックスジュースを頂いていたら、見たことのないフルーツの名前が書いてあって。気になる気になる。
相方が大将に聞いてくれたんだけど、その「マリントパーズ」は、ある農家で十数年かけて開発した新品種、アメリカ産の文旦の一種と清見オレンジをかけ合わせたものでした。甘くて、種が無いイイトコ取り。
しかも、この「マリントパーズ」は栽培している農家が1軒しかないから、販売しているのもこの果物屋さんだけなんだって。うわ、もうそういうの好き!新種の果物大好き(これは間違いなく我が家のDNA)。

箱売りしかないのかなーと思っていたところに「1個売りもできますよ」と声をかけていただけたので、1個買って来ちゃいました。多分、明日あたり食べるよ。楽しみー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1573