« 踊り子観察と動体視力。 | メイン | 無差別40問乱れ撃ち! »

›2007年01月24日(水)

ライブの楽しみ方?

アンケートご協力ありがとうございます!あと1週間程度開催予定です。
あ、「こっそり教えてください」の質問はここで答えない方がいいですか?>私信。

ブログの文章から、らいさんはとても冷静な方なのかな?と思っているんですが。
コンサートでは、ガン見派ですか?それとも、熱狂派ですか?

コンサートではガン見もするし熱狂もするし巻き込んでしまうタイプです。
巻き込むって言っても、迷惑行為をするワケではなく(でもある意味迷惑行為/苦笑)、過去の代表的な例としては「仁の耳にピアスがある!昨日はなかった!あれって貫通してる?見える?」と大騒ぎをして(ちなみにお台場での出来事)、その回一緒に入った友人3人は見事に巻き込まれ、終わってから「仁くんの耳たぶしか記憶にない」と恨まれました。ご、ごめん…。同様に「仁の足首にタトゥーがあるんだけど!」と発言し(ちなみにこれはTaiヘンコン@横アリ)、外周を歩く仁の足首にみんなでロックオン状態になったりもしました。これまたごめんなさい(反省)。
あとはー(まだあるんかい!)嵐コンでビジョンを見て「ぎゃー!」と騒いでるのにつられた同行の二宮ファンの皆さん(複数)がうっかりそちらを見ると9割方松本潤のアップで、損した気分になるそうです。だからゴメンてば…!←やや逆ギレ。
でも、一番みんなに嘆かれたのは、Dream Boyで「へそピしてる黒人ダンサーさんがいるの!」「タトゥーしてる黒人ダンサーさんがいるの!」「ちくびピアスしてる人もいるよー」と情報を伝えた時ですね。みんな気になって、うっかりヒトケタ列の時に限って見ちゃったらしく相当苦情が来ました。私は良かれと思って教えたのに…しょぼん。

一番最近では、関ジャニ∞コンが終わった後で相方に「ライブでポニーテール禁止令」を出されました…。どうやら、DIVEとかDo you agree?とか口笛の向こうで跳びまくっていたので、ぶんぶんと髪の束で殴られたらしいです。あはは(笑い事?)。
ライブ中に「跳べー!」と言われると素直に従うので、関ジャニ∞コンのあの流れ(としか説明できない)は体力の限界に挑んでる状態になっていたりする。同行者に「らいちゃんと行くとつられて跳ぶからしんどい」と言われた事は結構ある、そういう巻き込み方をするタイプです(笑)。

コンサート中は、基本ヒイキ対象にロックオンで見ているので、そういう意味ではガン見かなぁ。全く他の人の動きや衣装を知らないなんて事もザラですが、コンサートで逢ったり一緒に見る人とヒイキが被らないので「ここは見て!」ポイントを教えてもらって、複数公演見られる時は次からチェックしたりします。でも私は凄く視界が狭いらしく、ツアー後半にヒイキ対象以外の人の「は?今更?」な事を言い出して呆れられたりもしますけどね。「え?聖この曲後半ハケるの?」とか最終日に言い出したりするから「初日からそうだし!」と返される。衣装が全員お揃いじゃないことも最終日に知ったりします。だけど、視界が狭い分、妙にマニアな細かい所ばかり見ている時もあるし(主に衣装)小うるさいファンですねー。って、自分で言うなよ…。

で、でもね!田口の♪泣かないでー と♪ノーマタマタマタ の振りやってるところは絶対見るんだよ!ホントだよ!(←それもある意味「ロックオン」)あと、ノーマタマタの最後に中丸が「聖ー!」と振る時は中丸見るんだよ!(←だからそれもある意味「ロックオン」)。上田がうなじ見せてる時もオペラグラスで見るんだってば!(←ロックオン以外の何もんでもないやん…)。
うーん、やっぱりそういう意味ではガン見タイプなのかなぁ。でも決してじっとりずっとオペラグラスで野鳥の会っていう事はないですね。楽しまないと勿体無いからさ。

そうそう、私は冷静なタイプではない…んじゃないかな。冷静な人って凄いなと思うけど。どっちかって言うと冷淡…?(笑)

ただ、上から(ってつまりジムショからなんですが)何かのお達しがあった時に、基本的には事実だけ受け止めます。感情とは別次元にできるタイプです。
多分それは、宝塚ファンとして過ごした経験がひとつの要因だと思います。
宝塚では「決まった事」の報告があった場合(たとえば退団とか)、もうそれは「決定事項」として伝えられるので、ファンは当たり前ですが外野だし、もう受け入れるしかないのです。
そして、宝塚において退団と言うのは早いか遅いかの差はあるものの、避けては通れないもので、ファンは応援しながら「いつか、退団という別れの日が来ること」を心のどこかで常に意識しているから、応援している生徒さんの退団が発表になった時には「ついにその日が来たか」という心境と、落胆するばかりではなくて、ちゃんと最後の日までファンとしてお見送りしなくちゃ!と思うんですよね。
だから、割と理不尽な事が起きても文句垂れつつ(でも言うんだ…/笑)最終的には「お上の言う事には逆らえませんから」というスタンスになってしまう難点があります。そんなだから冷静っぽく見えるのかも。えへへ。

ま、基本的にライブはとにかく楽しむ!みんなで楽しむ!がモットーです。
今年の初ライブ参加は京セラドームの関ジャニ∞(チケット取れるよね?)の予定。ご一緒する皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1550