« 君を想うとき。 | メイン | だって最後に笑えば勝ちだ。 »

›2006年10月16日(月)

振り向くな、前を見よ。

会見があったのが金曜日の夜だった関係で、月曜日である今日もあちこちで会見映像が流れてましたが、見て聞いて思うのは、やっぱりコトバって難しいなぁということ。
Webに掲載されていたコメントの一部だけを引用してる記事とか報道を見て「おまえどんだけ読解力ないねん!」と爆笑してしまったりした(笑うんかい)。
どうしたって編集されてしまうから仕方ないんだけれど。切るとこつまむところで、こんなにも違った印象を与えるのね、と思う。本当に怖いよなぁ。

もちろん、今までの彼の「語学に興味がある」という事に関する発言だって、彼の考え方を知った気になっているいろんな言葉だって、記者さんの手が入った文章で読んでいることの方が絶対的に多いんだけど、こういう時の報道にはそれとはまた違う種類のチカラが加わるんだもんね。

中でも「KAT-TUNはKAT-TUNです」っていう発言だった事に関して。
仁が問われた「赤西くんにとってKAT-TUNとは何ですか?」の答が、これだったワケですが。
他にどう答えろって言うんだろ、と思うよ。いや、わかるの。どういう答えが模範解答かくらいわかる。私それがわからない程の馬鹿じゃないから。でもね、そんなん言うわけないよ。言うわけないし「KAT-TUNはKAT-TUNです」の中に込められた意味があると思うんだけどな。言葉にできない意味がね。だけどわかりやすくそれを言わないと、わからないんだよね。だって読解力ないもんね(←あっ)。

それにその模範解答をさらっと答えられる程度の覚悟だったら、どこにも行かずにここに居ろ、って私は言っちゃう。だって、出て行く時には帰る場所があるなんて思っちゃいけないんだ…と思うから。
って書くと、きっと誤解もされるんだろうな。ごめんね、言葉足らずで。でもね、本当に行くんだったら振り返っちゃダメだよね。だから「迷いはありません」って言ってくれたその言葉が一番ぐっと来た。こいつカッコイイって思った。だからあんたを好きなんだよ!って泣けた。うん、この言葉には泣いた。今回比較的私は泣いてない人だと思うんだけど(笑)。

つまりね、変な引き合いで申し訳ないけど、多分中居に「中居くんにとってSMAPって何ですか?」って訊いたら「SMAPはSMAPです」って答えるんじゃないかなと思うんだ。つまりはそういうこと。

やっぱりまだまとまらないなぁ。まとまる頃にはきっと時期ハズレだなぁ…(苦笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1458