« だましだまし…。 | メイン | 日常バトン »

›2006年01月09日(月)

名前バトン。

ふわふわのありのさんから名前バトンを頂きました。今年も宜しくお願いします。>私信。

1.貴方のHNは何ですか?
らい
ローマ字表記する時はlieです。つまりイニシャルトークはRじゃなくてLでお願いします。
 
2.HNの由来は何ですか?
高校時代に一部から呼ばれていたニックネーム。
元々「高校時代の呼び名は一生モンになる」という記述を何かで読んで、自分たちで実験しようよ的なノリで友人たちと本名に全く由縁ない呼び名をつけてみた事がことの発端。結果、実際その時の呼び名で今でも呼んでるんだよね…つまり気長な実験は成功したって事か。
「らい」の由来はいくつかあるんですが、ローマ字表記がlieなのは図子慧さんの「追いかけてはいけない」の主人公「水縄頼」から頂いたからです。ちなみにこの本は絶版になってるらしいよ。
 
3.差し支えなければ本名もお願いします
えー…差し支えがあるからパス。
余りある苗字じゃないんです。親戚以外で同じ苗字の人と初めて巡り合った時はお互い驚きましたから。一度で読めた人いないし、仕事で名刺出したら「これ本名?」と訊かれる事が多いかも。

4.本名の由来は何ですか?
父親からは「カドのないやさしさが物言わずともにじみ出て伝わるように」という意味だと言われたけれど、後から考えたこじつけらしく(でもその理由はこじつけにしてはよく出来てる!と感動したよ)、実際は祖母が画数研究して付けてくれてます。普段ひらがなで書くから意外と知られてないんですが実は戸籍上の名前は漢字表記なんですよ…。
生まれて3年で苗字が変わってしまったので、その画数鑑定した甲斐があったかどうかは謎なのだけど、生まれた時の苗字だと超最強運な字画数だったよ、ばーちゃんすげー!
 
5.過去に使っていたHNを教えてください
えーと、若気の至りなので苗字だけでいいかな?知っている人は知ってるだろうけど。
好きなJr.くんの名前から取って「松坂」でした。
元々、文章書く時に(文芸部だったので)ペンネーム使っていたのだけれど、ペンネームって苗字からフルネームであるケースが多いから、その流れでフルネーム付けてしまったのよ。
あと「はるか」だった時期を知っている人はレアです。最初にチャットした時だけなので。
 
6.過去に付けられたあだ名を教えてください
一部から呼ばれていた「らい」だけかな。余りいじられず、ファーストネーム呼び捨てがデフォルト。
そういえば大学時代のバイト先では「お嬢」なんて呼ばれてました。お嬢様育ちって事ではなく、むしろヤンクミ的意味合いで「お嬢」っぽい雰囲気だかららしい(注:実際に任侠な家庭に生まれたわけじゃないよ/笑)。
幼い頃、母から限定で「どかん」「どんちゃん」と呼ばれてた事があります。当然本名からだけど、この呼び名から本名に辿り着ける人がいたら凄いんじゃないかと思う。
 
7.今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?
「すばる」本名がコレって凄いよな、と思うのよ。しかもひらがなで。
「聖(こうき)」最初は読めないけど、響きが良くて印象に残るいい名前だと思う。
あと、宝塚出身の方の芸名なんですが「風花舞」「星奈優里」「月影瞳」は凄くいい名前だなーと思います。難読ではないし、かわいいし、響きも字面もいいじゃん?
 
8.1番大切な恋人に何と呼ばれたいですか?
別に名前で呼んで欲しいとも思わないけれど、オンオフ切り替えできないとやだな。みょうちくりんな呼び方でなければ何でもいいよ。
 
9.HNと本名どちらが好きですか?
どちらも好き。ただし本名はできればひらがなで表記したい。漢字だと音とイメージが違う気がするんだもん。ひらがなのまるっこいイメージの方がぴったりくる名前だと思うんだもん…。 *1
 
10.また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
特に他の名前にして欲しい願望はないので今の名前でいいです。
あ、でも性別が変わったらこの名前は無理か。
 
11.次にバトンを回す五人をどうぞ
これさ、明らかにHNが本名だと知っている人には回しにくいような気が…。
と言う事で、相方ふらん様(@ふらんのひとりごと)、今回もよろしく。
回してよいかな、どうかな…と思いつつなのでリンク貼りませんが、もしココを見ていらしたら、ほえろうさんお願いしますー。実はHNの由来が教えていただきたいなと思ってたんです。
あと、相当前にバトン頂いた事のあるえいなさん(@happy*nightmare)ダブったらごめんなさい。未回答でしたら宜しくお願いします。

  • *1 : 字画を考えてくれたおばーちゃんには悪いなと思ってるんですけどね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1185

コメント

早速お答え頂き、ありがとうございました!
回しにくいもの回してスイマセン・・・。
私の苗字も、九州地方以外ではなかなかないし、確実に読んで貰えない苗字ですが、らいさんの苗字もらいさん以外で見たことないです、そういえば。

ホントウに今年こそは、どこかで・・・!
一番確率が高いのはエイトさんですかねぇ。

いえいえ、改めてHNの説明をする事ってないので新鮮だし楽しかったです。
相手が「本名です」って書くのわかってて回すのは避けたいという個人的理由なのでその辺りはお気遣いなく。
そういえば私もありのさんの苗字、私もありのさんしか知らないや…。

ええ、今年こそどこかのエイト祭りで、是非とも!
あ…マツモトさんで何かあったら…なんて場合もありえるかもですね。いや、私が遠征すればですが(もごもご)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)