« 9月も終盤なので。 | メイン | 神無月。 »

›2005年09月29日(木)

調味料。

調味料バトンというものを北原佑羽ちゃん(@ゆるゆる)から頂きました。面倒なので実は出された食事はそのまま食べる傾向があるんですが…挑戦してみます。

■次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
・目玉焼き … つけない。何かつけるなら迷わずケチャップ。
・納豆 … ついてる出汁+しょうゆ。
・冷奴 … ポン酢。 *1
・餃子 … しょうゆ+ラー油+酢。あまりこだわらないのでポン酢でも平気かも(笑)。
・カレーライス … かけない。
・ナポリタン … かけない。
・ピザ … タバスコ。アホみたいに大量。多分常人が想像するよりは大量。
・生キャベツ … 串キャベツだったら味噌。千切りだったらポン酢。でも実は何もなくても平気。
・トマト … かけない。
・サラダ … ポン酢。
・カキフライ … タルタルソース。なければかけない。
・メンチカツ … かけない。
・コロッケ … かけない。
・天ぷら … 塩。
・とんかつ … ソース。
・ご飯 … かけない(おかずがなくても)。 *2

ケチャップがないと暴れます(大袈裟な)。
あと、大人数で食事する際の大皿料理に、コチヂャンとかタバスコとか七味唐辛子をかける役目は私にさせない方が賢明らしいよ。辛いのダメな友達がよく泣いてます(笑)。

■周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
・味噌汁に七味唐辛子。豚汁とかじゃなくてフツーのお味噌汁にでも絶対七味入れます。
・花ソーセージ(焼いたの。まぁそのままでも可)にマヨネーズ。私が唯一マヨネーズを推奨する食材。
・ていうか、むしろ「かけないんだ!」と驚かれることが多い気が。具体例はすぐには思いつかないけど。
・そうじゃなかったら「多っ!」と言われます。七味唐辛子とかタバスコとか。一面赤くなるんで。

■それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
・お好み焼き(たこ焼き)にマヨネーズ。いつの間に市民権を得たんだろう(笑)。

■バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 樹さん@ケ・セラ・セラ
 カナコさん@blackberry lemonade
お手空きの時間がもしありましたら、よろしくお願いしますー。

  • *1 : この夏にハマって以来しょうゆから鞍替えしました。
    *2 : 小さい頃にはケチャップかけたりしたけどね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1098