« 足りないのは体力。 | メイン | anego #08 »

›2005年06月07日(火)

歯が痛い。

5:00に目が覚める。原因はヒドイ歯痛…。
左の奥歯が震源地(なんか違う)で、そのうち耳の辺りからじわーっと広がっている感じになってました。間違いなくヤバい感じ。
なので、痛み止めを飲んでみたんですけけど、やっぱり午前中ずっと痛くて「こりゃ効いてないわ」と思ったんですよ。効かないんだったら飲まないでおこうかなと思った、その時。
じわーんと痛かったものが、ガッツンと痛いに変化してのたうちまわりたい程の酷さに…。
つまり、痛み止めが効いていたから「じわーん」程度で済んでいたという事なのですよ。ここで観念して、歯科にヘルプ電話。どうしても早退はできなさそうだったので(入社1週間目…)その旨を伝えたところ、時間外に診てくれるとの事だったので、ほぼ定時ダッシュで高速ぶっ飛ばして帰りましたよ。

結果、神経抜くことになりましたー。

ついこの前まで知覚過敏だった歯なんですけど、遂に(と言っていいのか?)神経が炎症起こしてる確率が95%らしいので、もうセンセイを信じて思い切って取る事にしました。 *1
とは言っても、イキナリ取るのは無理なので、とりあえずは上半分を除去(つまり削った)して痛み止めを神経に直接塗って、今回は終了。
下半分が残ってるからまだ痛むかもしれないらしいんですが、随分楽になりました。痛くなった時のために、今日飲んだものより更に強い痛み止めも貰ってきたよ…。
神経抜いたと言うと相当痛そうですが、奥歯 *2 という事もあって、ガンガンに麻酔投入してもらったので、神経を直接削ってるとは露も思わないほど、全く痛くない治療でした。さすがセンセイ!と誉めておきました(笑)。 *3 ただ、まだ保険証がないので全額実費だったのが痛かったな。保険証が届いたら7割返金してもらえるんだけど、何も振込抱えたこの時期じゃなくてもいいじゃないかー!(泣)。

という事で、5時にうっかり起きた事と、痛みに耐えた事と、痛みが消えた事と、もしかしたら麻酔も関係してるのかバタンキュー。 *4 皆様も歯痛には充分お気をつけ下さい。

  • *1 : だってセンセイ腕は確かなんだよ。
    *2 : 麻酔が効きにくいらしい。
    *3 : 前にも書いたと思いますが、センセイは小学校時代の同級生。
    *4 : なので日付け詐称で翌日書いてまーす。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/961