« 考えるだけ無駄? | メイン | か、かわいい…。 »

›2005年04月15日(金)

木曜・激戦区。

世間的にも本当に激戦区なのかはよく判りませんが、個人的に木曜はドラマ激戦区なのです。

21:00-21:54 TBS「夢で逢いましょう」 vs テレ朝「アタックNo.1」
22:00-22:54 TBS「汚れた舌」 vs フジ「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」

どちらを見るかギリギリまで真剣に悩んでいたのでTBSの2本をオンタイム、裏は録画して見ようと決めたんですが、初回時間延長の影響で「アタックNo.1」の最後10分を捨てざるを得ない状況に。仕方なく21:59まで録画予約 *1 の後「恋におちたら」を録画して見ました。ていうかTBSは「夢で逢いましょう」が微妙に拡大されて21:59までOAしてて、CM挟んで即「汚れた舌」が始まったからビックリだったわ。てっきり「汚れた舌」は22:10あたりから開始だと思いこんでいたので(番組表をちゃんと確認しましょう)。

「夢で逢いましょう」は…脱落する可能性が高いかもしれない。矢田ちゃんのダンナ選びはどうでもいいや(笑)。ということで話相手になってあげられなかったらごめんよ(>私信)。
「アタックNo.1」は多分最後まで見ます。初回の最後10分見られなかったのはちょっと惜しかった。しかし皆さん二宮くんもびっくりの年齢詐称っぷりですよねー。しかしテレ朝のマンガ原作コスプレドラマっぷりが健在で楽しくて仕方ありません。今回松本莉緒ちゃんが出てないのは残念なんですが、彩名ちゃんの早川みどりがしっかり早川みどりだったのが素敵だったし、なんつーても船越(呼び捨てかよ!)の監督のなりきりっぷりには涙が出ちゃう(野際さんの月影先生@ガラスの仮面並みに笑った)。今後もマンガチックな展開に期待してます。

で、22時代の2本は、前評判からの判断では「汚れた舌」の方のドロドロっぷりにハマっちゃうかもなーと思ってたんですが、見終わったらどちらも捨て難いなぁ。実は剛のことを相当好きだという前提を忘れてた。そう、芝居している草〓剛大好きなんだよーーー!
ということで、両方どうにかして見続けます。残業云々言われてたけれどさすがに22:00には自宅にいられる生活ができると信じたい…曜日違うけど「anego」のためにもね(笑)。

「汚れた舌」は、初回から皆さんぶっ放してイッちゃってて、今後もうどこまでもノンストップで駆け抜けて頂きたい。昼ドラをうっかり22:00にOAしちゃってる感が素敵です。嫌いじゃないわ。しかし森口遥子さんがピアノで侮辱受けた話を泣きながら笑って話すところは本気で怖かった…。牧瀬里穂ちゃんの「ひゅーひゅーだよ」からほとんど成長が見られないところも見所かと(笑)。でもカワイイからいいのよ。かわいければいいのよ(断言)。
で、剛の「恋におちたら」なんですが、「スタアの恋」に雰囲気もテンポも流れも凄く似ていると思うのだけど、まぁいいや(いいのか)。ドキっとしたのは、ハワイ旅行から帰って来たら自分が社長だった(といっても小さな町工場)ネジ会社が倒産していて、さらにその心労で母親が死んでしまった時に霊安室で呟いた「俺なんか悪いことした?」っていうセリフの言い方。短いセリフだし泣いてもないのに(泣いてないからこそ)悲しみが伝わってきたの。ここまでは割とぼーっと見てたんですか、一気に引きこまれちゃったひとことだったな。
あと、初回クライマックスにしてドラマが始動する場面だった、サーバーへの侵入者に対峙しようとする時の「あと10分」という和久井さんの言葉に「楽勝」って答えた時にきゅーんと来ました。剛カッコイイなぁ…。島男(役名)にはきっとハマれないと思っていたんですが、あの瞬間に堕ちました。そうよ、恋は堕ちるものなのよ!(恋なのかよ)。私は吾郎ファンなのにこんな事でいいんだろうかって位草〓剛に弱すぎだと思うわ、切実に。でも好きなんだもん仕方ないよね。

今期は意外と、ドラマを見る事になりそうだなー。最後に何本残ってるかわからないけどな(笑)。

  • *1 : 出雲の子が帰されるところで録画切れてたよ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/846