« 春ですね、改編ですね。 | メイン | 本日大変! »

›2005年04月11日(月)

頭の体操。

ワケあって、昨日から色んな問題をザクザク解いてるんですが、どうしても「順列・組合せ」の公式が理解できません。ていうか、こんな公式見た事がないよ…!なんだよ6P2とか6C3って(泣)。 *1
ゆとり教育のせいにできない世代なので、間違いなく自主的に授業放棄してた(つまり、寝てたか本読んでたかどっちか…)なんだろうな。ええ、元々数学は苦手でしたとも…歴史は更に苦手だったけどね(暗記科目が苦手)。

ちなみに順列と組合せは具体的にはこんな感じの問題です。
(1)KAT-TUN6人からリーダー1人とサブリーダー1人を選ぶ選び方は何通りありますか。
(2)KAT-TUN6人から3人の代表者を選ぶ選び方は何通りありますか。

いや、KAT-TUNとか書いてないですけどね(アタリマエです)。組合せの数がいくつになるかとかはわかるんだけど、公式がどうしても理解できないという一番困った状態になってます。公式なんだからそのまま覚えてはめ込めばいいんだろうけど、理解できてないから気持ち悪くて仕方ないんだもん…ていうか「オマエはどこからやって来た数字なんだ!」って思うものが出現しているので、それだけでも理解したいよぅ。数学得意な方からしたら、こんな事言ってる私はすっげーバカだと思われているんだろうなぁ…。ダメなオトナでごめんなさい(涙)。
実は数列も苦手。法則は見つけられるんですけど計算式が立てられないという辺り致命的。

数列はこういうヤツね。
(3) 3、5、9、15、23、…という数列の25番目に来る数字はいくつになるか答えよ。

どちらも解説のところには「どうしても公式がわからない場合は地道に書き出してみよう!」と書いてあったよ。いや、確かにこの程度の数が問題になってるのだったらそれで解けるかもしれないけれど、数列で893番目はいくつか、だとか、順列と組合せ問題がKAT-TUN6人じゃなくてジャニーズJr.150人から選出だったりしたらどうしたらいいのよ…書き出せないっつの。

ダメかもって思ってた「濃度算」「確率」「n進法」「てこ・滑車」「集合」あたりは覚えてたらしくてスラスラ解けたから自分は捨てたもんじゃないと思ったのに(言ってろ!/殴)。聖も言ってたけれど独学で数学はやっぱり厳しいねぇ…。しばらくこういう問題と格闘の日々が続くかも。プーだからって決して遊んでるだけじゃないのよー!あ、今更大学受験するつもりがあるなんて事ではないですよー(笑)。

さて、上に書いた問題の解答が気になる方は理解できてないので解説にはなってませんが、解答を明記しておきますのでContinue reading...をどうぞ。

  • *1 : 実際は6とか2とか3は小さく書きます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/837