« 危険物取扱注意。 | メイン | 水もしたたるイイオトコ。 »

›2005年01月15日(土)

母の疑問に愛の手を!

うちの母様が「ねぇ、北海道にお友達はいないの?」と尋ねてきました。何を突然と思ったら、来月アタマ(多分)にホッカイドーに行くらしい。 *1
しかし、北海道の冬の寒さがイマイチどころか全くピンと来ないから、一体防寒着で何を持って行ったらいいのか(どこまでの備えが必要なのか)がわからないから、お友達がいたら聞いて欲しかったらしい…。しかし、北海道に友達は住んでないんだよ。 *2

特に、帽子と靴についてが知りたいそう。 *3 なんせ、うちの地区って県内でも温かい地域で、雪の中を歩いた経験は、ほぼないと言っても過言ではないんです。ホント降らないのよ。年に1度、積雪1cmに大騒ぎ、電車も止まるくらいなんで(ぶっちゃけ、電車は雪に限らず台風や豪雨ですぐに止まる別名「陸の孤島」なんだけど/苦笑)。

ということで、すみません、超個人的なことなんですけど、人助けだと思って北海道事情(もしくは積雪地方)に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いしますー。
アンケートからでも、メールフォームからでも構いませんので、是非よろしく。
もちろん、アンケートは北海道情報じゃない方からの参加もお待ちしています(笑)。

  • *1 : ちなみに函館・登別・湯の川・札幌に行くんですって。
    *2 : 元北海道在住の方とか、こちらが一方的に存じてる北海道在住の方はいるんですけど…(わー、ネットって感じ!/笑)。
    *3 : 服は着込めばいいと思っているらしい(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/654