« 今更なお話。 | メイン | 感謝カンゲキ雨嵐。 »

›2004年11月11日(木)

新札・旧札。

仕事終わりでタイミングがあった友人と、お茶しました。
久々にじっくり話せたので楽しかったんだけど…肝心な「笑の大学」をいつ見に行くかは決めずじまい。ってか、話題にのぼりもしなかったってどうよ(やる気あんのか?)。
撮影が決まったときから、一緒に行こうねって言ってるのにね。果たして都合がつく日があるのだろうか、とほほ(友人は役所さんのファン)。

そうそう、全然関係ない話なのだけど新札。
出会うと使わずに取っておきたくなるのはなんでなの?という疑問がありまして。
みんな、旧札はためらいなく使ってるけど新札は手元に来ると取っておくじゃない?でもさ、むしろ「旧札のピン札」を取っておいたほうがいいような気がするの。だって確実にこれから旧札はなくなっていくけど新札はこれからフツーに出回って絶対そのうち手に入るはずじゃん?そしたら旧札がレアだぜ?新札は2000円札みたいにはならないでちゃんと流通するだろうからきっと見飽きると思うのよ(笑)。
実はピンの旧一万円札、先月末持ってたんだよなー。取っておけばよかったなーと今になって後悔中だったりするのですよ…。ま、別にお札収集家ではないし16,000円、旧札のピン札持っててもずーっとサイフにキープしておくような財政的余裕はないんですけどね(そんなにギリギリなのかと、書いてて悲しくなって来た…)。

でも、この話(取って置くならむしろ旧札って話)を母にしたら「あんたって、やっぱりちょっと変わってるよね」というコメントを頂きました。…おかーさーん「やっぱり」って何?(苦笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/514