« 退団か…。 | メイン | 郁人BDなので祝日(違)。 »

›2004年10月19日(火)

台風情報チェック中。

今年の台風って、来るたびになんだかパワーアップしてません?
明日西日本上陸(既に沖縄を抜けて奄美のあたりにいるそうですが)する見込みの台風23号は、超大型で強く、そして速度が速いらしい…。

むしろ、気になったのはその名前。
だって「トカゲ」ですよ! *1 一体誰が何を思っての命名したんだろう。それとも日本語だと「トカゲ」ってトカゲですけど(←変な日本語)異国では違った意味になるのかしら。確か持ち回りで名前つけてるんでしたよね?違ったっけ。

速度が速まれば、明日は出勤しなくてもいいかも?という雰囲気ですが、このままいくと午前中は仕事かなぁ。帰りがしんどいことになるのは目に見えているのでどうせだったら休みたいんだけど、てへ。確実に午前中にJRは不通になるに一票ということで自主休業しようかなぁ…(悩)。

  • *1 : ちなみに24号は「ノックテン」ですって。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/473

コメント

あのねー確か、23号は、日本が名前つける番だったみたいよ。
(あれ?アジアが持ち回りのソレにあたってて、だったかな?詳しくは忘れた。)
だから、多分、トカゲはトカゲだと思う。
アジア全体でトカゲがトカゲなのか知らないけど…。

あやふやでごめん。
まずかったらさくっと削除して下さい(汗)

このコメント見てから検索したら、やっぱり「トカゲ」は日本が付けたみたいで、語源は「トカゲ座」だそうな。台風のアジア名で、アジアで名前を持ち寄ってリスト化したものの上から付けてて、約5年で一巡する計算だそう。
日本は航海士が使っていた星座から命名しているらしいよ。他に「テンビン(天秤座)」「ワシ(ワシ座)」なんかもあるらしいよ。

にしても「トカゲ」って付けることないじゃん、ねぇ?(笑)

おお!ありがとう。検索してくれたんだね。
よかったよかった。←自分で確認してから書けよ。

「テンビン」もどうかと思うけど、「ワシ」って…。
日本は、●号って号数で呼ぶからいいけど、アメリカとかは、名称で呼ぶから、「今度の台風”ワシ”は、過去最大の…」とかニュースで言うんだよね?
まぁ、日本語圏以外では意味わかんないんだから、問題ないのか。
「ワシが来るよ、ワシが!」とかさ(笑)
おかしーよね(ふふふ。)
でも、外国では別におかしくないんだろーなぁ…。
(あ、なんかぐるぐるしちゃった/苦笑)

いやいや、アジア圏のみで通用する名前みたいですよ。ってか、地理的に同じ台風の影響を受ける範囲…なのかな?←微妙に曖昧。
アメリカとか、ハリケーンに女性の名前をつけていたのに倣ったらしい。アジア圏では女性の名前に限らないらしいけどね(でもトカゲ…。←しつこい)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)