« 禁酒中なのに酒祭り。 | メイン | 連休終了。 »

›2004年10月10日(日)

名作を探せ!@宝塚。

ひとりでは細部まで思い出せなかったWEST SIDE STORYの見せ場を2人の記憶を合わせる事で記憶呼び出ししてみました。
しかしイチイチ「翔央はAラブだから月組で誰、星組は誰、だからこの場面でこういう事をする」というのを思い出さないと思い出せないってどうなのよって話かも、てへ。
名曲・名場面だらけなのは承知だったんですが、特に「TONIGHT」の1幕最後の五重唱と、2幕最初にある「クラプキー巡査」のナンバーが観たい!という結論が出ました。しかもクラプキー巡査のナンバーで翔央ってばもしかして頬被りするんじゃないか?ということに気がついた時(あれってAラブだよね?)二人で「うげー!!観たい!観たい!」と大騒ぎしてしまった…なんだか視点が間違ってるかも。
あと、月組の記憶が強いせいか、ベルナルドは妹とも恋人とも並べば腰を抱いてフェロモン出しまくってた印象なので(笑)…松本さんにも是非、艶っぽいベルナルドを作り上げて頂きたいなぁ。アニタの「アンタの兄さん凄いんだから!」のセリフがハマり過ぎるベルナルドを是非っ(爆)。

そして、前日の「酒祭り」に引き続きウチの地元でも本日祭り(秋祭り)だったので、わざわざクルマを飛ばして行ってみました。 *1 いわゆる秋祭りなんだけど、天気が微妙だった事もあったのかそんなに混んでませんでした。ちゃんとお参りもして、御神籤も引きましたよー。大吉でした、ふふふ。これできっと大丈夫(何が)。
テキ屋に「揚げ餅」があったのですが、コレを聖好きなツレが見逃すはずもなく *2 もちろん並んで購入。揚げたてだったし、お祭りの雰囲気も相乗効果なんだろうけど、すんげー美味でした。またどこかのお祭りで見かけたらマストで購入だな。

祭りを一通り見てからは更に移動して手芸屋に材料を仕入れに行ったんですが、その時に通らざるをえない路面電車も走ってる交通量が激しいであろう辺りの運転もクリアーできました!拍手(強制)。2ヶ月前にそこを運転してて、バスとトラックに左右から寄って来られて死ぬかと思ったんですが、今回はそんな危険な目にも合わなかったし。まだまだ初心者には違いないんだけどね。

クルマの中では、CDをじゃんじゃんカーナビ(通称:ヤスダ)に録音しているんですが、SMAP、KinKi、嵐、滝翼、TOKIO、V6、少年隊を入れ終わった事もあって *3 宝塚の「グランドホテル」を入れてみました。宝塚のCD昔は沢山持ってたけど、ほとんど手放してしまってて。それでも残したのがこの「グランドホテル」と「ME AND MY GIRL」の初演(「グランドホテル」は版権の問題もあって、枚数限定発売な上ミュージカルナンバーの前後のみの収録になっているからノーカットではないのが残念)。いざ、CD流してみると私もゆかちゃんも思ってたより覚えてて歌えて自画自賛。
そこから、名作って凄いねーという話になり、宝塚のオリジナルの名作って何だろうという話で盛り上がり「宝塚初めての人に観せるのに恥ずかしくない作品は?」という視点から選ぶことになって、真剣に討議開始。いくつか挙がったんだけど、芝居とショーの組み合わせを上演時と変えないというのを条件にしたら非常に厳しくなってしまった…(苦笑)。
最初、芝居は「華麗なるギャツビー」か「うたかたの恋」を推すんだけど、ショーは「ザ・フラッシュ」か「ル・ポァゾン」か「ラ・カンタータ」がいいよねぇ、という話していて「忠臣蔵」もいいと思うんだけど、宝塚初めてで青天はキツいんじゃないかと(笑)。
結局延々と語った結論としては「華麗なるギャツビー/ラバーズ・コンチェルト」「アポロンの迷宮/ジーザス・ディアマンテ」「銀の狼/ブレイク・ザ・ボーダー」かな。 *4 最近の作品は知らないんで概ね'90年代ばかりで申し訳ないです…。
(余談ですがこの時代にどっぷり宝塚ファンだった私とゆかちゃんは、この夏SUMMARYの龍を見て「ブレイク・ザ・ボーダー」のカナメさんが乗ってた龍を思い出しました。借りてきたに違いないと思ったもん。←ホントに余談だな)…でも、宝塚初めての人が観て喜ぶのは結局「ベルサイユのばら」だったりするんだろうけどね(苦笑)。

散々語ってた時に、ストーリー忘れてて(笑)ヒロインがワガママなのに可愛かった *5 という印象しかなかった月組の「大いなる遺産」を観たくなってしまったので、ゆかちゃん宅に到着後(結構夜も更けてたんですが)ビデオを探してもらって鑑賞できたので満足。

KAT-TUNに合いそうな宝塚の役もそれぞれヒマに任せて考えたんだけど(仁にはルドルフを演らせてみたい、とか趣味丸出し/笑)、それはまた機会があったら書くという事で。ゆかちゃんが一部日記に書いてたはずなんで、気になる方はそちらでどうぞ。

  • *1 : ゆかちゃん宅からクルマで90分かかります…。
    *2 : ネバーランドに出て来たよね?
    *3 : あと光GENJIと男闘呼組も入れる予定。
    *4 : 和モノに抵抗がないんだったら「川霧の橋/ル・ポァゾン」も入れたい。
    *5 : ミミちゃんファンなので単なる贔屓目かも…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/455