« BOYS BE AMBITIOUS! | メイン | 雨が…来ない。 »

›2004年06月21日(月)

SMAP×SMAP

メモリッピーズのテーマは「最高にテンションが上がるSMAPソング。テンション上がるって言ったらやっぱりライブなのか、ライブで良く使われる曲とライブで印象的だった曲が上がってるよなー。

慎吾「'BLUES MASTER' Kill」
剛「俺たちに明日はある」
中居「Subway Kids」
木村「Over Flow」
吾郎「はだかの王様〜シブトクつよく〜」

木村さんの意見に強く賛同したのは初めてかもしれない。って言っても、このテーマで私もこの曲を挙げるという意味ではなく(爆)この中だったら「Over Flow」が聴きたいーっていう意味なんですけどね
(メモリッピーズではシングル曲よりはアルバム曲かc/wをやって欲しいなーと思ってしまうってのもある)。テンションが上がるという観点だったらこの中に限らなくても「俺たちに明日はある」は高ポイント付けますねー。ライブで毎回やりすぎ *1 な感も近頃はありますけど、ないと物足りない…かもしれない。「'BLUES MASTER' Kill」も歌ってると再現なくキレられる曲で確かにテンションは上がるんだろうと思いますが、TVでされてもその10分の1も伝わらない気がする。叫んでるだけと言っても過言ではない曲だもんな、ははは。

結局OAされたのは「Subway Kids」だったんですが、今回はRap部分の受け持ちが違っているだけではなくてメロディパートもソロに振ったり2人で歌ったりしていたのが新鮮だったかな。しかもRapの分け方も、元々一人分だったところを2人に分けたりしていたり、元々の言い方とリズムが(意識しての事なのかはわかりませんが)変わっていたりして *2 CDより遥かにカッコ良くなっていたと思います。って、001の発売は軽く干支ひとまわり前なので進化してないと困るって話でもありますが(笑)。

あと、今回はライブのRapメドレー並に踊ってくれたのも大きい!メモリッピーズはバラードにアレンジして変化させるケースが多い気がするので(そして座って歌う)、そういうのもいいんだけどやっぱりガンガン踊るカッコイイ系も見たいんだもーん!…吾郎担としては微妙に手に汗握ってしまう部分もありますが(苦笑)。やー、しかしRapメドレーさせたら中居が抜群にカッコイイと思う。ダンスのテンポが合うのかなー。 *3

以下、覚書...*カッコ内が「001」で割り当て
崩れたSubway〜 中居(木村)
Hypeな街の〜 木村(吾郎)
ベンチに座った〜 慎吾(吾郎)

トンネルの中から〜 吾郎(中居)
ターンテーブル叩き壊され〜 慎吾(慎吾)
Knifeを手にして〜 剛(慎吾)
どこまで逃げても〜 木村(剛)
ナスティなWorld〜 中居+4人(森)

  • *1 : しかもいつもアンコールでトロッコの上で歌ってる印象。
    *2 : 剛が担当した元々慎吾のパートだった部分が一番わかりやすいかと。
    *3 : つまり早回し(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/609