« Myojoサイト | メイン | 初!尽くし。 »

›2004年06月11日(金)

タマゴとニワトリ。

人材派遣会社ってすげー素早いんですね(驚)。

まぁ、登録して貰わないと話にならないトコロだっていうのもあるんでしょうけど、それにしてもすげー素早かった。昨日、もうしばらくのんびりするつもりだけど登録だけでもしとくべきかなーなんて思ってWeb仮登録したら1時間後には電話が掛かってきて(しかも登録したの18時廻ってたのに…)翌日には本登録手続きする運びになっていたという。ちょっと予想外の事態。更に夏が終わるまでは短期・単発の仕事のみしかできないですって言ってたら「ひとつだけお仕事ありますけど」と即日の単発モノを紹介されたので余計にびっくり(今回は「ハイ、じゃあ明日」は無理だったのでお断りせざるを得なかったんですけどね)。そんなに即「今あるお仕事はー」って話になるとは思ってなかったよ。どこでもそんなモンなんでしょうか。不況なのにそんなにすぐ仕事があるの?いや、不況だから派遣でっていう時勢なのか?と「タマゴが先か、ニワトリが先か」的な疑問が浮かんだ今回の件でした。なんていうか、未知の世界なんだよね派遣(自分が勤めていた会社にも派遣社員っていなかったから余計にね)。

登録の後、久々に足ツボにも行ったんですがやっぱり胃腸&ストレスを指摘される。元々弱い胃腸はともかくとして、ストレスが溜まるような生活しているとも思えないんだけどなー(苦笑)。いや、そろそろぷーという事態がストレスなのかもしれないけどね。その後は雨も止んでいたので市内で買物(主に生活用品だけど)して帰りました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/416

コメント

派遣会社にとって登録者は商品ですから、らいさんのように今まで正社員として勤務した実績がある、という人はがっつりつかんで離したくないんだと思います。登録はいくらでも出来るから、早いところ派遣先に行ってもらって商品として動いてもらわないと、ってのがあるでしょうねぇ。って、これはかなり穿った見方ですが・・・
実績が幅を利かすところですし。実績があれば、話は多いと思います。
ニワトリ、タマゴの疑問については、この時代ですから、長期と名を打っても、「コストダウンしなきゃいけないから」等の理由で契約延長をしないという手が使える(コレで最近プーになりました)・福利厚生費を負担しなくてよい等の会社として責任を負わなくてもいい派遣社員と雇った以上ある程度面倒を見なければいけない正社員では、派遣社員をとる所も多いんじゃないかなぁと言う気が。人手はある程度必要ですしね。

コメントありがとうございました。

ハロー○ークくらいだるだるな(と言うと語弊があるか)雰囲気かと思っていたので気圧されてしまったんですが人材派遣会社では登録者が企業の正社員以上に「商品」であるところであるのでしょうから「登録したなら働いて貰わないと!」であり「ひとりでも多く登録してもらって手駒を増やさないと!」でもあるんだろうなーと私の場合は実際に仕事をしていた期間はそこそこ長い割に、ちゃんとしたOA知識を持ってなかったりするので(現場で覚えてしまっていると物凄く我流なので)改めて色々と勉強しなおさないとなーと思っていたりします。年齢的にもっとキャリアないと難しくなってきそうだし。あわわ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)