« 祭りな週末。 | メイン | SMAP×SMAP »

›2004年06月07日(月)

読書で予習。

本日は自動車学校が休校日だったので、本屋に雑誌を買いに行くついでに図書館にも寄ってみました。もちろん(?)昨日購入を思い留まった「東京タワー」を探すのが目的。

図書館で著者名「え」の書棚に直行して探すも、そこにお目当ての本はなかったのでPCで検索。すると一般書架用のものは貸出中になっていて、書庫の方にもう1冊あるという検索結果だったので司書の方に尋ねてみたところ、書庫から出しての貸出が可能との事。ちょっとした手続きは必要でしたが(書庫なので住所などを書類に書く必要が生じた)借りてきました。読んで気に入ったら購入してしまうかもしれないけど、映画公開直前の文庫化を信じて待つかもなー(ま、帯がつくとしても岡田くんと黒木さんだけだろうけど)。
そこまでして借りて来たので早く読み始めたいんですが、現在読みかけの本(ミステリ)の続きが気になっているのでそれを先に読まないと!だったり、週末録り貯めた番組の鑑賞しないと!だったり、続きが気になっているマンガの新刊(輝夜姫 24巻)と三誌を買ってきたのでそれも読みたい…ので、手をつけるのは明日くらいになるかな。

微妙に恐れているのは、先に原作を読んでしまった場合にありがちな「イメージ崩れ」が起きるのではないかという事。でも今回は私が江國作品を読破している人ではない(=思い入れの強い作者&作品ではない)し、原作を読む時点で主要キャストがわかっているからそのイメージで読めば問題ないかな…。

この本の読後感想は書くかどうかわかりませんが、書く事になったとしてもネタバレ配慮しますのでご安心ください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/407