« 祭りはいつまで続く? | メイン | Tokyo Lovers? »

›2004年06月05日(土)

振り向けば混乱…。

…というワケで3時間目の乗車に行って来ました。今日も勿論路上だったんですが減速しようとして思い切りアクセル踏み込みました、てへ。上田くん上田くん「すんごい乗り物」に乗りたいんだったら是非私の助手席へ!(誘うな)。アレが免許取得のための教習だったら確実に見きわめのハンコは貰えないだろうなー。よかったペーパードライバー教習で(世間的には全くよくない)。でも1度だけだもん!ていうか、そう何度もあってたまるか!ワイパーはまだ動かしてませんけど、そもそも私はワイパーの動かし方を知らないんじゃないかと本日思い当たりました…(そんなオチ?)。やはり1度雨の日の教習を経験しておくべきだな。
ちなみに本日の最高速度は時速60キロ。偶然コースがよく通ってる道で、普段助手席から見る景色との微妙な視界の差に「おー!運転してる!運転してる!」と実感。

と、路上通行はアクセルとブレーキを1度間違えたものの(ってそれ大問題だろう)教官曰く「路上を走行する分にはもう問題ない」そうで…ただ、ウチの近所の道ってのがクセモノの山道なので、狭くてくねった道を練習したいんだよねー(今日狭い道の運転はしたけどくねってはなかったので)。ていうか、この後構内に戻ってから問題が勃発で!!来ましたよ試練が!

駐車ができない。

コレです。そろそろ駐車教習が来ると予想していた方、正解(笑)。あのね、縦列駐車ができないだけならともかくとして並列駐車すら難題ってどうよ?ていうかぶっちゃけバックそのものがまず無理なんだってば(キレ)。だって、後ろに目なんかないもん。後ろを見ながら運転するって時点でもうダメ。チカラを加える方向と進む方向が逆って時点で相当混乱する…もしかしてソートーのお馬鹿ちゃん?(涙目)。←間違いなく馬鹿。

今日は時間もなくて1度ずつしかできなかったんだけど、何度かやればできるモンなのアレは?無理だよ、どう考えてもむーりーだー!免許取った時の教習時よくクリアーできたもんだと我ながら信じられません。ていうかクリアーしてなかったりして(そんなハズは…!)。
一応、本日の担当教官が図解して熱心に(時間ちょこっと延長までして)理論を教えてくれました。それはパズルの解答編のように凄くよくわかる図と説明だったの。でもそれが実践できるかどうかはまた別の問題で。机上の論理が実験で成功するとは限らないじゃないですか(それちょっと違う)。アタリマエだけど乗りっぱなしで放置できるモノでもないので、どうにかして駐車ができるようになるしかないんだよなー。足りないのは場数だ、場数!(多分)。

…ということで次回はそれなりにマトモ(らしい)走行は一旦休止、徹底的に駐車練習になるみたいです。これ、挫折ではなくて試練であると信じたい(ぐすん)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/404