« 今更的ネタ三題。 | メイン | Myojoサイト。 »

›2004年06月04日(金)

マコト祭も開催中?!

ここのところよく姿をお見かけするマミさん(真琴つばさ)。「爆笑おすピー問題」で流れた退団時の映像に某聖担様と軽くメロメロメールしながら見たりしてました(ていうか今頃?)。退団公演千秋楽の入りとかすっげーカッコイイんだもん!真っ赤ですよ真っ赤!しかも羽根のストール(って言うのかな?夢物語で滝翼が巻いてるようなヤツです)が片方の肩に掛かってるの。すげー!(見惚れ)。白じゃなくて(※宝塚は退団の日は純白を着る…絶対的ではないけどなんとなくそういう「決まり」みたいになってる伝統がある)真っ赤っていうのがマミさんらしい気が。っていうかとにかくカッコ良かった。楽の退団ご挨拶も、出のパレードで薔薇撒いてるのも…。2001年7月退団なのでホント今更でごめんなさい。退団当時のオンタイムではほとんど見てなかったもんで新鮮なんだよー(自己チュー炸裂)。

でもって。6月2日から4日までBS-hiとBS2の「BSふれあいホール 出会いのコンサート」のゲストがマミさんだったのですよ。初日はうっかり見逃し録り逃してしまい、昨日今日はしっかり録画。昨日分はまだ最初の方だけ断片的にしか見てないのですがパートナーが石井一孝さんで(毎日組む相手が変わる番組らしい)、ミュージカルの名曲を二人で歌うという企画だったんです、が!「TONIGHT」を二人で歌っていても…なんか違う。そう、石井さんが歌い出し(トニーのパート)ならばマミさんの歌うのははマリアのパートになるはずなのに響くのはふたりトニー状態のハーモニー(※一応ハモってはいた)…マミさんにマリアのパートが無理なのはわかりますけどね。なんたってDream Boy@帝劇で、息子コウタ役の藪と一緒に歌った時も、藪がソプラノパートでマミさんは下ハモパートでしたし(ほのかさん@梅コマはソプラノユニゾン)。それにしても、ふたりトニー(笑)。更にはトーク部分で、風と共に去りぬの話になった時に「アシュレを演じた事があって」「あ、私も"風と共に去りぬ"に演った事あるんですよ」と言う会話に続いたのは「アシュレですよね」と返す石井さんの声。いや、間違ってないんですけど、今度はふたりアシュレかい!(笑)。その後マミさんが「スカーレットも演った事ありますよ」と主張してましたけど慌てすぎて「スカート」なんて言ってたし…ぶふっ(しかしこれが一路さんだったりしたら「バトラーもスカーレットもアシュレも演じてます」なんだよなー。更には「エリザベートもトートも演じてます」なんだよね…改めて考えると凄すぎるぞ一路さん!)。

そうそう、マミさんの紹介が「アーティストの真琴つばささんです」だったのが新鮮でした。宝塚出身だと(しかもトップだったりしたら特に)、いつまでたっても「元宝塚○組トップの女優(または歌手)」と冠される事が多いので。そして調べたところ、今日のパートナーは夏まゆみさんでマミさんのワンマンショーらしい…ふふふ、見るの楽しみ。初日は越路吹雪さんにちなんだシャンソンだったらしい(愛の賛歌とか歌ったのかなぁ)。それも見たかったから残念だけど後半2日だけでも忘れず録画できた事を素直に喜ぶ事にします。

ちなみにマリコ祭りも実は継続してます。でもどうしても「剣と恋と虹と」は途中で寝てしまう素直な私…(爆)。こんな状態で「国境のない地図」を最後まで観る事ができるのか不安…(※国境〜 はマリコさん主演作で最も眠くなる作品と身近な友人に評判←ヤな評判だな/笑)。でも「ジュビレーション」は観たよー!プロローグがザッツ石田先生でとっても好み(今回の新調全員お揃い衣装はオレンジなんですね…)。ジュエリーの場面好き!(あの巨大な手のセットはどうかと思うがな)最後に男役が勝つコーイヌールって印象でした。ギャンブラーの場面はネッシー&シギ(日向薫&毬藻えり)の「レビュー'90」にあったレコード盤上のデュエットダンスにに似てたんですがこれまた結構好きです(元々レコード盤デュエットダンスの場面が好きだったってのもあるかもしれないが)。TVのところのミナぶんコンビ(真織由季&絵麻緒ゆう)もかわいかったしさー。カーテン前も濃ければ(サミーさん…)エトワールも濃い(タキちゃん…)あたりがザッツ星組で楽しいのなんの。しかし一番衝撃だったのは、フィナーレでトップスターさんが大階段中央に留まって歌うのがなかった事かも。マリコさんの歌唱力がアレだからっていいんですか石田センセ!(笑)。

…ところで週末はマジで合同祭ですか?>私信。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/400