« SUMMARY概要発表。 | メイン | 今更的ネタ三題。 »

›2004年06月03日(木)

目標達成!

本当は今日申込に行って、実際に始めるのは早くてその翌日(つまり明日)からと思っていたんですが以前インターネットで問い合わせしていたのに対して「すみません、ご連絡が遅くなりました」と昨日の夕刻に電話が掛かって来て、あちらの不手際だったので特例として「このお電話で乗車予約の希望時間を伺って予約して、即日教習可能に致します」と言われたのですよ(※本当は一度申込&乗車予約に出向いてから改めて行かなくてはならない)。
つーことで何の話って行って来ました自動車学校!やって来ましたペーパードライバー講習1時間目!

怖かった(やっぱり)。

だって、いきなり「とりあえず乗って運転してみましょう」なんですもん。って教習なんだからアタリマエなんだけどさ。免許持ってるのになんだか犯罪的な気分になりつつ運転席へ。座席調整から、ミラー調整から何もかもがわからず挙句の果てにはドアロックの仕方もわからず(オイオイ)イチから指導してもらいましたよ…基本は大事、大事(ていうかドアロックは基本以下だろう)。そして遂に!「じゃ、エンジンかけましょう。ブレーキ踏んだままでキーを…それはアクセルです」…!あーりーえーなーいー。←でも実話。いや、ブレーキと思って踏んだんじゃなくてさ、そこにあったからつい(もっと悪いわ/殴)。とりあえず、この時点で教官に同情したよ。多分私以上に恐怖だったろうね…それともこんなの慣れっこでしょうか。いや、でもあんまりいないよね、ブレーキとアクセル間違えるヒト(しかもまがい物だけどまがりなりにも免許取得者)。赤西くんがウィンカーと間違えてワイパー動かしたってのなんてカワイイもんですよ。笑ってられませんよ。だってブレーキとアクセル…命に関わってるっちゅーねん(震)。

と、前途多難の様相を表しつつもなんとか発進。まずは外周をぐるぐるー。ひーーーーううう、動いてます(←コレ、ホントに言って笑われた)。ていうか、自分で動かしてるんだから動いてなかったら問題だっつー話ですが。そして最初ポンピングブレーキができなくて、教官を危うくムチウチにするところでした(そんなに酷かったんかい)。しかしアレできないとガックンっていう衝撃を体感できるだけになんだかヘコむし悔しいね(笑)。コツを思い出せて割とすぐにできるようにはなったけど、その思い出し方が「木村くんは車で止まる時、絶対ガックンってならないんだよー」という吾郎のコメントと共にだった辺りがなんだかなー。私の記憶ってほとんどジャニに繋がってるんかい!みたいなね(当たらずとも遠からず/苦笑)。
ガックンを克服しながら数周したらなんとかマトモにぐるぐるできるようになったのでカーブのキツい内廻りに移行。後は左折右折クランクS字カーブ坂道発進踏切…と一通り。一応特にボケも見せず(笑)クリアーできた、かな…。いや、途中で右と左が一瞬わからなくなって「次を右に曲がりましょう」「えーと、右、右、右ってこっち!(指差し確認)」で、笑われる(また?)なんて事もありましたが…ぐるぐるすると左右ってわかんなくなるよね?(なりません)。ちなみに私はバリウム飲まされる検査でいつも「次は右を向いてください…逆です」と指示の逆を向いちゃう事がよくあります。ええ"よく"あります…。ほら、方向音痴だからさーわからなくなるんだって!なんて言ったら方向音痴さんから総スカン?ごめんなさい私のアタマが悪いだけです(泣)。でもそんなコトはあっても間違ってワイパー動かすことはなかったもんっ!←どうしてもここに拘るらしい(笑)。

ていうかね、クランクとS字は一発OKだったんだよー!何回かやって1度も縁石に乗り上げたりポール当てたりしなかったの!これって凄くね?…凄くね?……凄く、ないか(しょぼーん)。←免許を一応持っているって事を忘れないように(笑)。ちなみに本日駐車はやっておりません。駐車はできる自信ないなぁ(苦笑)。

しかし問題なのは今日の乗車の終了後に教官から「じゃ、次回から路上出ましょうね」って言われた事ですよ。い、いきなりかいっ。それって違法じゃないにしても(しつこいですが免許は持ってます。無駄に金色←ペーパーだからね)世間様の迷惑なのではないかと…だって、今日構内で最高時速20キロくらい出すのが精一杯だったのにさ。路上じゃそうはいかないじゃんか(泣)。それにまだ人は殺したくありませーん、私も死にたくないでーす(黙)。いや、出てしまえばなんとか…ならねーだろ。えーん、前向きになれないよ。でも一応「10年運転してなかったにしては巧かったですよ」と言われたので(えへ)ちょっと嬉しかったんだけどさ。最初にブレーキとアクセル間違えた人にそんな事言ってもいいの?とも思ったが(リップサービスだったのかなぁ…)。
ペーパードライバー講習はそう沢山時間数が設定されてないのでいつまでも構内走っていても無駄ならば、ハラ括って路上に出て現場で覚えるよ!うん(命賭けだな…)。それにいつかは出ないとならないんだったらいつ出ても一緒だろ(違うと思う…)。

というワケで、万が一しばらく更新がなかったら察してください(何を…!)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/398