« 共通のセンス? | メイン | Myojoサイト »

›2004年06月23日(水)

愛で24時間戦えますか?

今年の日テレ24時間テレビパーソナリティは嵐ということで。
…めでたい、の?(←よくわかってない)。

いやいや、おめでとうございます。がんばってください。

ていうかぶっちゃけ、この番組がんばるのはパーソナリティの嵐よりもむしろ、ファンの方なのだよ。SMAPがパーソナリティをした時はまさに24時間戦いました。まだ「遠征」がアタマになかった頃だったせいか、今思えば不思議な事に「武道館に行こう」という発想はちっともなかったんですが、とにかく24時間全部見るぞ!という意識(というか意地に近い感情)があって。勿論録画も必須だったんですが当時はまだHDDレコなどという素敵なツールはなく、標準録画がデフォルトの私は…2台のデッキを時間差2時間か3時間ごとにビデオテープの入れ替えをしつつ、別のデッキで2時間遅れの編集作業を番組と並行して行うという無茶をやりました。やり遂げました。…二度とこんなことするもんか!と思いました(笑)。

といいますのは、SMAPがパーソナリティの時は「100通の手紙」というサブテーマがあって、愛を込めた手紙をしたためて発表するという企画もあったんですよ。もちろんパーソナリティも手紙を書いていて要所要所で発表していて、吾郎ファンですから吾郎が手紙を読むのはいつだろうと必死に番組を見続けていたんですが…見られないままサライの音楽で締められてしまいボーゼンとしたんだよなー。まさに一睡もしなかったので見逃したワケはないのにー!と軽くパニック。その理由は後日判明したんですが、24時間テレビってキー局受信地区以外には地方局が仕切っている時間帯があって、その地区の募金会場の映像や地方の企画部分が入るんですよね。吾郎の手紙は、まんまとその時間帯に流れてたという…。これ知って、ホントヘコみましたよ。24時間戦ってたのはなんだったんだろうって。
ちなみに、SMAP6人中 *1 吾郎だけがそういう時間帯に手紙を読んでました。某氏なんてフィナーレ間近の超盛り上がる時間帯で、なんだろうその扱いの違いは!って思ったんだよ。報われなかったこと、ずっと忘れない(笑)。

今はHDDレコで8時間までは連続録画できるので、ビデオで録画するよりは遥かに楽だとは思います。でもやっぱり24時間テレビを見守るってのは相当根気が必要だよな。てか、広島コンの翌日かよ…体力勝負だなホント。

日テレで、嵐と東山さんということは「Dの嵐」も全面協力かなー。某他局の27時間テレビと違って、基本的にマジメな姿勢で取り組まれるので、Aの嵐とかTの嵐(仮)とかニノ嵐のようなオモシロネタはできないかもしれないけどさ。できればニノ嵐はやって欲しい!「ここでかよっ!」と脱力するようなタイミングで、くっだらない(←失敬?)ネタを仕込んで欲しい。生放送のしかも24時間テレビで、最高のシチュエーションじゃね?(笑)。Aの嵐がダメダメアホ実験するのも、Tの嵐(仮)の武道館ドン引き(←引くこと大前提)も見たいけどね。あ、ちょっと楽しみになって来た…。

つか、東山さんDの嵐のごとく座席だけあって出てこなかったらどうしよう…それはそれで新しく面白いな(笑)。で、チャリティマラソンは誰が走るんでしょうねぇ。いっそ東山さんで! *2 と言いたいんだけど…ダメ?

  • *1 : 当時6人だった
    *2 : そして用意されていたD嵐の席に座るとか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/614

トラックバック

» 24時間テレビ from 日々嵐
ニュースは全く見れてないんですが、他のblogさんたちで確認。予想通りというかなんと言うか、24時間テレビのパーソナリティ決定だそうで。 東山御大と合同、どうなるんでしょうねぇ。とりあえず、去年の29日から31日よりもハードスケジュールになるであろう、嵐ちゃんた... [Read More]

コメント

そういや私も頑張って編集した記憶が....。
当時はスカパーに日テレチャンネルがあって、
たぶんそっちではキー局をまんま放送していたはずですよう。
気づいたのが翌年だったので、SMAPの時がどうだったかは不明なんですが。
吾郎さんはねえ。不憫でしたよね。いや、私たちが不憫だわ(笑)。

今年は私は見ない方向で。おそらく。
相葉さんには黄色は似合わないっっ!

日テレにスカパーチャンネルがあったことは今まで知りませんでした(どちらにしても当時はスカパー加入してなかったんですが)。どちらにしてもホントに不憫でしたよね、私たち…。

全部に付き合える程の体力気力がないので(苦笑)今年は当たりをつけて見たい企画の前後のみ視聴しようかなと思ってます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)