« 上の奥歯の治療は辛い…。 | メイン | 書くことって偉大。 »

›2004年03月13日(土)

危ない、アブナイ。

ゆかちゃん(@聖担)が午前中オシゴトだったので、午後から映画を見に行く?という予定で集合だったんですが、その途中に寄り道した店でトラブル発生!って事で不可能になりました。解決しなかったらタイヘンだっただろうけど、なんとか無事に解決したので笑い話にできる(笑)。

寄り道した店で、ちょっとした小物を購入したんですよ。レシートとお釣りをもらってから映画館が入ってる大型商業施設に寄って、映画のタイムテーブルを見たら時間的にその日の上映を観ることは難しそうだったので諦めてそのタイムテーブルだけ貰った上で、食料品の買い出しをして帰ることにしたのだけど、その会計をする時にサイフを見て固まりました。お釣り足りてない…!買ったモノは1,000円未満で私が出したのは間違いなく諭吉さんだったのに、記憶を探ると小銭を受け取った記憶しかないのよ。焦ってレシート見たら漱石さんで打たれちゃってるの(唖然)。SS席グレードアップ3枚分損してるんだよーーーっ(どんな単位/笑)。もちろんレシートにあった電話番号に即電話して事情を説明したんですが、レシートの番号などを聞かれて「調査した上、上の者に相談して折り返しご連絡します」とのこと。相談ってなんだよ…!と思いつつ、レシートでのお預かり金額が1,000円にされている事にも不安を覚えつつ、待つしかないのかなーと思ってたんですが、ゆかちゃんが「とにかく店まで戻ろう」と言ってくれたので、食料品を冷蔵庫に入れてから(←ナマモノがあったんだもん/笑)結構離れてる寄り道した店まで戻ってもらいました。自分では運転できないペーパードライバーなのでもちろんゆかちゃんが運転なんですが(えへ)。
店に着いたらどこに訊きに行くべきかちょっと迷ったんですが(結構大きい雑貨+インテリアショップなので)会計したレジのところまで行ったら隣に総合案内所があったのでとりあえずそこへ。話したらすぐ「あー、お電話頂いたお客様ですね」と話がすんなり通る。どうもレジを止めて収支合わせしたら9,000円超過が出たらしく(アタリマエだ!)レシートは1,000円預かりになっているけどあちらのミスだったことがわかってたんだって。で「これからご連絡しようと思ってました」って言うの。わかったんだったら判明した時点で即電話して来いよ!と内心思ったんですが、コトを荒立てるのもなーと思ったと言うか、とにかくお金が戻ってくれば文句はないので(爆)イヤミを言うのは留まりました。←あら珍しい(コラ)。でも、もし連絡待ちしてから店に向かってたらこの日の営業時間には戻れなかったと思うんだよね…そこんとこどうなの?と後になってから思ったわ。釣り銭をその場でちゃんと確かめなかった自分も悪いのかもしれないけど、基本的にあっちのミスじゃんよーーー!って思うし。ぷぅ。…戻ってきたからいいんですけどね(←結果主義?)。ま、あの店にはもう行かないかもねー。行きづらい場所にあるのも確かだけど、今回の対応が微妙に良くないと思うんでね。ある種の小さな制裁って事で(笑)。

戻りついでに道中にあったスーパーで、お酒を追加購入(食料買い出しした時に既に買ってたんだけどね)。ていうか、9,000円無事に戻って来たらイキナリ空腹感を感じたあたり、わかりやすい身体してるなーと自分に呆れましたよ、ほほほ(単純明快)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/101