« 春眠暁を…?(BlogPet) | メイン | トキメキを思い出せ。 »

›2008年04月10日(木)

今更、土曜日のこと。

前述(ぴよで書いたのかも)のように、土曜日は強行日帰り大阪の旅、でした。
12時からHey!Say!JUMPコンサートを観て、移動して18時からDREAM BOYS観劇。その合間にのんびりとお茶をする時間はあったのですが、やはり日帰りは気忙しいよねぇ。
…そんな旅日記(notレポ)です。

大阪城の近くは花見客も沢山で混み合ってました。うん、見ごろでしたからね。
客層がはんっぱなく若かったなぁ。今までで一番「若っ!」って感じた。保護者同伴が多かった印象でした。春休みって事もあるのだろうけれど。
事務所の想定するファン層と一番剥離がないんじゃないかと…もごもご。

Hey!Say!JUMPのコンサートレポは書けないと思うのでここにまとめて書きますけれど、メンバー10人に加えて沢山のJr.が出演していたので、本当にわらわらわらとステージ上を埋め尽くしていた感じでした。どこに誰がいるのかか見つけるの大変!(笑)。Jr.も派手な衣装(お下がり)着ていたりするからな…もう誰がメインなんだか、あはは。←笑い事?

客席として使っているのはスタンドのみ、アリーナはステージのみ。トランポリンが仕込まれているのは新しかったような。途中から使っていたのだけれど、最後にフリーで動くところでは、トランポリンのところに来た子がそれぞれおっきい子もちびっ子も無邪気にぴょんぴょん跳んでいたなぁ。

そうそう、ステージに段差があったせいか、慣れていないと思われる新人のちびジュが転んでるのを何度か目撃してしまったよ。先頭で出てきた子がステージ出るなり焦ったのかコケて後ろから出てくる子に助けられてるのを見た時は怪我しないように気をつけてね…なんて心配したよ。名も知らぬ関西のちびジュでしたけど。

構成は…うん、10人もいるとなかなか難しいよね、って。まとまらないまま散らかって終わったような若さを感じたかな。ここが頂点!という絶対的な見せ場がなくて、盛り上がってないワケじゃないけど印象に残る1曲っていうのがないの。ソロ(東京ドームでやったソロ)をメドレーでまとめていたから、スッキリはしていたけれどそれぞれの見せ場としては弱かった。うん、でも10人もいたら仕方ないのかな…。
そうそう「ジタバタ純情」はタイトルが変更されてた。そしてごくせんの挿入歌ですって紹介されてた。新しいタイトルもスタイリッシュとは程遠い、えっらい昭和歌謡のかほりが漂うタイトルでしたけどね。

何人かずつで順番にやっていくメドレーもあって、組合せ曲好きとしてはここも楽しかった。人数が多いことを活かせると、コンサートがもっと面白くできるんじゃないかなぁ。
個人的に、滝沢さんは大人数ステージ演出をさせたらピカイチだと思っているんだけど(「Real DX」はほんとーに凄かった!)他ユニで構成の中心を担っている潤や仁は滝沢チルドレン状態で構成している滝沢さんを近くで見ていた修行経験?があるんだよね。でも、この子たちは滝沢さんがJr.コンを構成していた頃はまだ幼い子扱いで余り構成に噛んでないか、そもそも滝沢さんがJr.だった頃にまだジャニーズ入っていなかったりするのかな…。
まぁ、現時点で経験が圧倒的に少ないのだから、今後色々と経験して成長していくと化けるかも?とは思うんですが。よく、先輩のステージ(舞台もコンサートも)観に行っているみたいだし、10人での見せ方(魅せ方)を掴んでカッコイイコンサート構成ができるようになって欲しいなー。

MCで山田様への声援が大きいことに軽く嫉妬するメンバーがかわいかった。
(うん、確かに山田様への歓声は凄かった。ドラマ効果って凄い)。
あと、発言はしないんだけど、とにかく話している人の方をしつかり見ている圭人がかわいくてねぇ。マイクは口元にあるんだけど、見てるだけなの。会話のスピードについていけないんじゃないかとか、実は日本語が苦手なんじゃないかとか(ずっと英国留学だったらしいから)妙な心配をしてました、あはは。
そして、やっと有岡から「圭人に英語教えてもらったんだ」と話を振ってもらったのに、それに対して「有岡くん英語全然ダメなんだもん」とばっさり斬る圭人。会話終了…(誰かフォローしてやって/苦笑)。きっと、曖昧さがない子なんだろうけれど…日本社会で生き抜いていけるか心配です。有岡ファンに恨まれないといいけど(たははー)。まぁ、これで私と相方は「圭人を推して行く!」と決意したんですけどね。あまりにも不器用でかわいいんだもん。でも、光と有岡(だったかな?)と圭人の3人で歌ってた曲の英語Rap部分はかっこよかったし(もちろん発音もキレイ!)、トロッコでにこにこ手を振っていてかわいかったのよー。ばっさり斬るだけじゃないのよー。←どんなフォロー。

それと、最後に「そして俺たちが…Hey!Say!JUMP」って言ってJUMPの時にみんなでジャンプするの。ベタなんだけど、ほほえましかったよ。DREAM BOYSのパンフで薮が「最初はユニットという(仲間)意識がなかったけれど、東京ドームでのコンサートをやって、デビュー5ヶ月経った今はユニットという意識が芽生えてきた」と言っていたからね。決まった以上は10人でHey!Say!JUMPとしてがんばって欲しいよなぁ。まずはメンバーとJr.を間違えないところからだけどな(笑)。

ところで、結局私は今月末には出る「Hey!Say!JUMP デビュー&ファーストコンサート いきなり!in 東京ドーム」を買うべきなんでしょうか。Jr.コーナーが収録されているらしいんだけど… *1 でもドームだからなぁ、カット割に期待できないし、むーん。

Hey!Say!JUMPコンの後は、さくっと梅田(いや、中津か?)に移動して、お友達お勧めの喫茶店を目指しました。絵本が沢山置いてあって(もちろん自由に読める)、メニューも「ぐりとぐらのホットケーキ」「魔女の宅急便 KIKIのミルク粥」なんていうものがあります(サイトによると京都にも店舗があるみたい)。夜メニューには「星の王子様プレート」っていうのがあるようで、メニュー見て相方と興奮(ふたりとも星の王子様大好きなので)。今度は夜に行ってみたいなぁ…。
繁華街とは逆方向だったからか、土曜の午後という時間でもそんなに混み合ってなくて、のんびりと過ごせました。何冊か絵本も読んだ。そして泣いた(相方が止めるのも聞かずに「てぶくろをかいに」を読んだ結果…えへへ)。それにしても、いいお店を教えてもらったなー。ありがとうございました。>私信。
お気に入りのお店が増えて嬉しい。次に梅田界隈に行くことがあれば、また行こうっと。
しかし、私の好きな喫茶店は東京だ大阪だと遠征先に偏りすぎだよなー。地元にないのか(ないのだ。しょんぼり)。あ、去年関ジャニ∞岡山コンで連れて行って頂いたお店も素敵だったな…。地元の素敵な喫茶店募集中です。誰かご存知でしたらこっそり囁いてください。←エラいピンポイントなお願いだなオイ。

DREAM BOYS観劇の事などは、たいしたレポにはならないと思うけど別エントリで。
アドリブに関しては相方のblogを参照してくださいませ。

  • *1 : つまりA.B.C.の「Crush」も収録されている、らしい。