« 写真集。 | メイン | 20th Century LIVE 2008 »

›2008年04月01日(火)

新学期、新年度。

さて、そんなこんなで4月です。
エイプリルフール向きのネタは思いつきませんでした。
以前、エイプリルフールだから書いたのにそれが「本当の事」になってしまった事があって、やっぱりコトダマってあるんだよねって思うようになったんだよね、うんうん。

職場にいる時の方が「あああ、書きたい!」って強く思うのはやっぱり逃避ですかね…ですよね(笑)。

閑話休題。
まぁこれは一種の私信なのだけれど、なんていうか…名前が邪魔になる時ってありません?
続けて書いているうちに読んでいる人の存在がぼんやりだったりハッキリだったり浮かぶと、読み手に「こういう人が書いている」という概念が生まれているのが予測できるから、書き手が読み手を認識して(意識して)書くという調整を始めてしまい、それが少しずつ膨らむと、どういう事を書くかが少しずつ限定されてしまう。書き手が自由に書きたくても、それでもどうしても気を遣ってしまい、思うことが全て書けなくなって終には書き辛くなったりする…かもしれない。
うーん…だとしたら、読み手としての私は、誰かのそういう枷になってしまってる事があるのかもしれないな。そんなつもりはなくても。なーんて事を考えたり。

ま、私は名前が邪魔になるような知名度はないんですけれども(笑)。
新しい自分ってのはアリかもなー、ふふふ。