« いつどこでだれと。 | メイン | Q4 お蔵入りと没ネタ。 »

›2008年02月22日(金)

リクツの通らないトコロ。

今回は関ジャニ∞の申込だけど、この先他のグループが同じ方式になる事があり得る、というかあると見て当然だよね。

うーん、今更だけどYOU&Jが3ユニット合同のFCである時点で相当無理があるんだよなぁ。
そんな事は最初からファンの側がずっと思っていて、でもそんな声は届かないままここまで来てるんだよね。まぁファンの声なんてハナから聞く気がないもんね。
最近では3つのFCを運営するよりも、合同FCを運営する方がスタッフが少なくて済むなんていう事情もあったりするのかな、なんて思ったり。
しかし、この先Hey!Say!JUMPがJr.情報局から独立する時には新規FCを設立するのか、YOU&Jに加入なのか…どうするんだろう。常時新規入会受付をしている状態で、YOU&J解体して3つのFCに分離させますっていうのも難しい話に思えるし、今後もずっとこのまま続けていくのかな…。

何度考えても、やっぱり3ユニ合同FCに無理があるんだよ。
お友達があっちのファンで、自分がこっちのファンで、チケット取り合って一緒に行こう!はもちろん想定できていたとしても、あっちのチケット取ってあげるからこっちの取ってね!なんていう友情による取引をアタリマエに誰だって思いつく。一部はそれで、チケット申込倍率が凄いことになっているんだと思うんだけど、そんなこと事務所側は全く想定していなかったのかな?

あの事務所、ヘビーユーザー嫌う傾向にあるよね。いやまぁ、複数公演観たがるヤツが悪いんだと毎回1公演観られれば充分だと考える人は思うかもしれないけれど、いやいや、ヘビーユーザーも大事にしておいた方がいいと思うんだけどなー(笑)。

今回の「記名」も、もちろん転売対策・オークション対策でもあるだろうけれど、それに加えて以前チケットのもぎりで取られる部分の裏に住所氏名を書いておけっていうお達しがあった事があったじゃない。あれと同じようなことをしたいんじゃないかと思っているんだけどな。そこまで考えてないか。
そして、誰と誰が繋がってるかの情報収集だってしようと思えばこれでできるんだよね…。
今も、家族で同一住所同一電話番号で同じFCに登録している場合、絶対ではないけれどチケットがどちらかしか取れないようなケースがあるとかないとか聞く事があるけれど、今度はそれを友人にまで流用するなんてことは…まさかないよね?(ないと言い切れないのが怖い)。

それでいて基本が「チケットを申し込んだ公演には万障繰り合わせお越し下さい。いかなる理由であっても当選した公演にお越し頂けない場合は、その次のコンサートからチケットをご用意できなくなる可能性があります」だからな。強気だよね。何よりも優先しろと強要してるんだからな、すげーなー。あっはっは。←笑う他どうしたらいいの?

まぁ、どちらにしても、決定が覆らないしファン声が届かないのはいつものことなので、提示される範囲でどうにかしなくてはならないのよ。弱いよね、ファンって…。
あれこれ技術が進んでしまったから、こんなに窮屈になっちゃったのかなぁ。昔が何もかも良かったとは決して思わないけれど、めんどくせー世の中だ。