« 面白いよ。 | メイン | あれこれお返事。 »

›2008年02月18日(月)

Chocolate!

ぴよでコメントをさせて頂いたレスの最後が「おいしいチョコレートあったら教えてください」と結ばれていたのですが、コメントレスでは長くなってしまうのでこちらに書いてみる。
あーでもでも、私の好みはどちらかと言うとフレーバーチョコレートなので、もしかしたら全く参考にならないかも。

毎年、バレンタインに買ってしまうのはルタオのロイヤルモンターニュ(今年はロイヤルモンターニュ[ジャンドゥーヤ]も購入)。
口に入れると、ふわっとダージリンの香りが広がります。ジャンドゥーヤはナッツペーストが入ってて香ばしい後味が広がるよ。
それと、今年は御影高杉のオランジェットを相方が買ってくれたので、食べるのが楽しみです。オレンジ風味のチョコレートが大好きなんだよーふふふ。
あとは、ロイズのポテトチップスチョコレートは物産展などで売ってると必ず買う。プラフィーユショコラのはちみつとキャラメルも美味しかったんだけど、チョコレートの中にとろんとはちみつやキャラメルが入っているので、そういうのが苦手な人にはウケが悪いのが残念。

上京時に可能なら時間作って100% Chocolate Cafeにイートインもお持ち帰りも56種類のチョコレートも!というイキオイで立ち寄ります。必ず買うのは「25黒糖」「28蜂蜜」「41オレンジ」かな。「26和三盆」「35チーズ」も美味しいんだよね。
フレーバーチョコが好きではない人は、01~24から選ぶと良いのではないかと。私はもっぱらフレーバーチョコばかりで、カカオセレクション(01~24)は「16ペルー」しか食べた事がないのですけどね。…なぜにペルーって、そりゃ某Aくんの「黒船で来たペルー」発言のせいです、たははははー。
そういえば今年の「314(ホワイトデー限定)」が、シャンパン&オレンジなんですよね。
欲しいけど販売期間中に上京予定がないんだよなー。つ、通販…?実店舗では軽く5,000円くらい使うくせに通販で5,000円分チョコレートを買うのに抵抗があるのは何故だろう(笑)。

コンビニやスーパーでも買えるチョコレートでは、LOTTEのリッチフルーツチョコレートが美味しいんですけど、板チョコは途中でストップしての持ち歩きがなかなか難しいしお値段もリッチなので、デイリーユースには明治製菓のショコライフ(塩プラリネが現在のイチオシ)が多いかなぁ…実はグラムいくらで考えたらショコライフの方が割高なんじゃないか *1 なんて言っちゃダメですよ(笑)。
クランキーは以前箱買いして延々食べ続けた反動で最近は余り食べません。何ていうか、本当に食べ過ぎた(笑)。森永ダースや、明治ミルクチョコレート(個別包装になってるやつ)も結構よく買うかな。一時期Bitzにハマったし、チロルの黒蜜きなこは箱買いリピートしました…。

って言うか、チョコレート語ったり、悪い遊び(笑)にハマってるヒマがあるんだったらレポ書きなさいよ、何サイトなんだここは!…って話ですよね、てへへ。長々とお付き合いありがとうございました。他にも美味しいチョコレートがあれば是非教えてください。

うーん、今年はちゃんと観たもののレポを完成させたいんだけどなぁ。既にかなり溜め込んでるよね。って言うか、遅くなってもレポの需要ってあるんだろうか…。

  • *1 : 20g100円と70g248円