« 嵐の前の静けさ…。 | メイン | キレイなおねーさん? »

›2007年10月29日(月)

週末の話。

無事に行って観て帰ってきました。
全て予定通り、というか予定外に逢えた人とか、そういう予定外はあったんだけど諦めた事やできなかったことはない。えっへん。やったね!強運だね!(笑)

台風がMAX勢力を発揮していた時に、小劇場に向かって移動するという経験もしました。あれはあれで楽しかった。
で、2時間くらいの芝居を観てコヤから出たら、既に雨は小降りになっていた、という。お陰で新宿でガッツリ飲み食い喋りを楽しんだ!ふふふ。

27日マチネと28日に、日生劇場で「World Wing 翼 Premium」を観劇して、27日ソワレは笹塚ファクトリーで「OCTOBER」を観る旅でした。どちらも素敵で楽しかった。「OCTOBER」は、風花舞ちゃん目当てだったんですが、あんなに近くでお芝居している役者を観るのは、学生時代に劇団でスタッフしていた時以来じゃないかなぁ…。優子ちゃん(風花舞ちゃん)が母の手紙を読んで泣く場面があったんですが、引き込まれました。
まぁ、小道具とか衣装とか、細かいところが凄く気になったりもしたんだけど(近いだけに…)差し引いても楽しい舞台だったし、今回が「vol.0」なので、今後につながっていくといいなぁ。まぁ、地方在住なので、続いても毎回観に行けるとは限らないんですけれども、ね。

「World Wing 翼 Premium」は、楽を含む土日だけ観劇したのは悔しいような、良かったような…初日近くで観ていたら確実に上京回数が増えたと思う。毎年翼のソロプロジェクトは、うっかり初期設定よりも観る回数が増えてしまうのが恒例なんですが、今年は増やしようがない時に観たので、増えませんでした。いや、本当に良かったのか悪かったのか、歯止めが利いて良かったのだ、と思わないとやってられません(笑)。
お友達には「今回は誰目当て?」と訊かれたりもしたんだけれど、今回はの本当に返答に困ってしまいました。誰、っていうひとりではない度が去年以上にあがってしまったので(去年はそれでも、好きなダンスをするある人の名前を挙げていた)群舞とか、場面場面の適材適所(時にはシンメ崩し)だったり、ひとりを贔屓で観る感じではなく観ているし観たくて行ったのですよ。ジャニでは贔屓がいるわけじゃないけど観に行くというのは付き合いでもない限り余りない事のようで、 *1 そういう行動があまり理解してもらえないみたい。アタリマエか(苦笑)。

今年は、視線ロックオンになることが本当になくて、もちろん翼くんも観ましたけど、手と上半身の動きが凄くキレイな大きな瞳の子を観たり、楽しそうに踊っている若手(?)を観たり、昔はちびっ子だったいつの間にか頼もしくなった子のクセが抜けた(でも個性は残っている)ダンスを堪能したり、していました。視線占有率が高かった子が3人いるんだけれど、1曲の間でもあちこち分散して観ていたから感想が凄く散らばってる状態。同時にマルチアングルで観たかったよ。回数見てもきっと解消されない悩みだと思う(笑)。

場面として好きだったのは、千年メドレーとSLAVEとEDGE、そしてタキシードでの群舞(第二幕中盤)です。タキシードの群舞は凄くときめいて「嗚呼、あの子にもこれを踊って欲しかった…」と数回思った事も懺悔しておきます。選抜メンバーに不満があったワケじゃないですよ(強く主張)。…貪欲すぎですね(反省)。松竹にあってなくなったのが残念な場面もあったなぁ。松竹をもう1回くらい無理してでも観ておくべきだった、かな…。

あ、M.A.D.今回で一応一通り顔と名前一致したんじゃないかな。
追加されたメンバーがどうしても一致しなかったんだけど(ていうか、人数が多過ぎですよ。動体視力落ちすぎですよ)多分大丈夫。成長されたらまた混乱するかもしれないけどねー。27日は江田を野田だと勘違いしていたけどねー(「見覚えのある名前が思い出せない子はきっと野田ゆ!」という考え方は早く捨てましょう…←ホントにな)。

ひとまず、無事に週末を楽しみましたよ報告、でした。滞在中の話はまた書くかも書かないかも?

  • *1 : 遠征だと余計に「え?担当いないのに?」ってなるよねぇ…。