« 物欲のままに? | メイン | DVD発売! »

›2007年03月27日(火)

読書カテゴリ作る?

先日入手した文庫読み始めたんですが…やべぇ、面白い。 *1
入手した後でシロウトさんが書いた書評を斜め読みしたら、第二部で(読むの)止めておけば良かった、なんて書いてあったりしたんですけどね(笑)。とりあえず最初からグイグイ引っ張られてます。

しかし以前、この作家の書いた別の作品を読んだ時は、文体に慣れるまでに時間がかかってなかなか読み辛かった印象があったのに、今回の作品はサクサク進むのよ。どうやら意識的に作風や文体変化させているらしい。私の読解力があがったかと思ったのに、なーんだ違うのか(笑)。

裏のあらすじ読んで三島の「豊饒の海」っぽいのかなーと思ってたんだけど、どうかなぁ。いや、実は「豊饒の海(一)春の雪」は前半しか読んでないのよね。 *2 読みかけなのか挫折なのか微妙な所だけど(苦笑)あれも最後まで読まなきゃな。

  • *1 : ハマると生活に支障が出る読み方をしてしまうので。そして影響されまくるので(精神的に)。
    *2 : しかし結末は知っているという一番困ったパターン。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1636