« 色々乗り遅れてます。 | メイン | コンサート中は(BlogPet) »

›2007年02月08日(木)

いつか本気でジャパネスク。

以前から、和装に興味はあったんですが、持ってないし(浴衣は去年誕生日に友達が共同でプレゼントしてくれたから持ってますが)自分で着られないし家族は和装に全く興味なくて私にも着せたくないみたいだし(笑)、そんなこんなで全く縁遠いままにここまで来てしまいました。
成人式や謝恩会にあわせて振袖をあつらえた友達も何人かいたけれど、私にはそんなこともなく(ほら、だって家族が和装に興味がないからね)。
成人式はレンタルした袴 *1 で大正浪漫を目指してしまったし(そのために髪をウエストまで伸ばして、黒髪を維持。そしてうっかり取材に来ていたタウン誌に大きく載りました…)、謝恩会ではドレスを着たんだよねぇ。それはそれで楽しかったけどねぇ。

初売りで、モダン着物のお店の福袋を買おうかと思ったけど「着られないし…」と迷って迷って断念。
着られないなら着られるようになればいいんだし、まず買っておけば良かったと後悔中。それと言うのも最近になって相方ふらんの「着物が着たい!」モードに火がついたようです。
今日、ランチで逢ったらこんな本を買ってきたとわくわくしながら見せてくれました。

市田ひろみのやさしい着まわし術

本気なのね、ふーちゃん…。

そんなこんなで、私の今年の目標のひとつとして「着物を着られるようになる」が加わりました。浴衣もひとりで着られないのにチャレンジャーだなぁ…。
とりあえずどこかいい着付け教室はないか本気で探してます。あと、お手ごろ価格で素敵な着物を買えるところも。ま、後者は相方の叔母様が色々知っていそうなので聞いてもらおうっと。
ちなみに着付け教室は無料じゃなくていいからセールスのないところ希望(笑)難しいかなぁ…。

  • *1 : もちろん「緑の袴」でしたよ。ふふふ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1575