« 2006年到来! | メイン | 初売、初風邪…。 »

›2006年01月04日(水)

ことのはバトン。

最後ノ楽園の若菜さんから「ことのはバトン」を頂きました。
廻して頂く際、過分なお褒めのお言葉を頂き大変恐縮してます。しょ、精進します…。

Q1 好きな言葉は?
「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである」
「大切なものはね、目には見えないんだよ」
「ことばは消えても文字は残る」
言葉というより文章、どれも読んだ本の一節です。有名なものばかりなので、きっと出典をご存知の方も多いかな。

Q2 あなたの口癖は?
「ていうか」「ぶっちゃけ」「○○って話ですよ」「無駄に」「ありえねぇ」
書き言葉でよく使ってるんですが、書き言葉と話し言葉のギャップが少ないと初対面でよく言われるので、きっと話し言葉でも無意識に使っていると思います。基本、言葉遣いは女性にしては荒いです(自覚アリ)。

Q3 あなたにとって最大の褒め言葉は?
「裏表がない」「はっきりしている」 *1
必ずしも褒めてる時に言われてるとは限らないんだけど。でも「こうありたい」と思っている姿に近いと言われたら、褒めてる流れでなくてもいいやって思っちゃうんだよな。

Q4 普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
「○○の方になります」「〜でよろしかったでしょうか?」
いわゆる「丁寧にしているつもりの間違った言葉」ってヤツ。聞いてて自分がひっかかる言葉だからうっかり使わないように意識してます。
書き言葉の時は誤字脱字がないように気をつけて書いているのですが、後からこっそり修正するなんて実はよくある話…(苦笑)。

Q5 最近、言われて一番腹の立った言葉は?
腹が立ったその場で言い返すなり指摘するなりして、すっきりしたら記憶からザックリ消去するので思い出せません。沢山あるはずなんだけど(笑)。

Q6 一度、言ってみたいが、きっかけが無かったり、何らかの理由でまだ言ったことの無い言葉は?
えーと、まだ赤西仁くんに直接「好きです」と言ったことはない!←イタタタタ。

Q7 普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
意味がわからない言葉は絶対に使わないですねぇ。よく「は?」と思うのはカタカナ語なんだけど、たとえ自分には意味がわかっていても、相手がその言葉をわかってない場合は言い回しを変えます。
ただ、間違って理解している言葉がないとは限らないのが恐ろしいところだよなぁ。

Q8 普段の生活において、思った事の何%くらい実際に言葉を出している?
地雷かな?と感じる内容以外だったら、思ったことは総て言います。だけどカッチーン来た時には地雷も敢えて踏むし、遠まわしにちくちく厭味を言うのも得意です(爆)。
それと、相手が誰であっても言わないと伝わらない事は総て言います。もちろん言葉遣いは失礼ないようにして。エライヒトが本当の意味で賢くてデキる人であれば正論を汲み取れないワケがないと思うし、汲み取れないアホ(←あっ)にはどう思われてもいいじゃん?
…出世したい人にはオススメしませんけどね(笑)。

Q9 面と向かっては言えないけど、メールでなら書けるってどんなこと?
具体例を思い付かないから挙げられないけれど、言葉はオンタイムでやり取りできる状況じゃないと誤解を生んでしまうという性質があると思っているので、メールでは書けないけれど面と向かってならば言えるという事はあってもその逆はないです。

Q10プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?
「ケータイ、家族割りにしようよ。あ、その前にこっち提出しなきゃね(と婚姻届けを出す)」
…うわ、書いてて恥ずかしくなって来た。甘くて絶妙な言葉を思いつかなかったので、相方に半分考えてもらいました、てへ。
しかし実際にそう言われた場合「ウチの家族割り私が親機だから無理だわ」と言ってしまうに一票(ダメじゃん)。

Q11人生において「ありがとう」と言った数と言われた数はどちらが多かったと思う?
各方面でお世話になりっぱなしだから、きっと言った数が多い。
でも、コンサートの最後でタレントさんからも言われてるから意外と同じくらいかも(笑)。

Q12現時点で最後に発した言葉は?
「じゃ、またねー」
電話切る時に言いました。余り面白くない言葉でゴメンナサイ。←なんとなく謝ってみた。

Q13あなたにとって言葉とは?
自分の思想や感情を伝達するために使うもの。
発すれば相手をシアワセにすることもメタメタに傷つけることもカンタンに出来てしまう、届いたら取り消す事ができない取り扱いには厳重な注意が必要なもの。

Q14次に回す5人
ケ・セラ・セラの樹さん。
blackberry lemonadeのカナコさん。
allaughtのえばたゆりちゃん(こんなジャニサイトからリンクしていいか不明なのでリンクは自粛します)。
文章だけで「あ、○○さんだ!」とわかる素敵な言葉の使い手さんたちなので、是非回答していただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • *1 : 顔立ちじゃないよ!(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1177