« こらーーー! | メイン | MCで能力開発?(BlogPet) »

›2005年11月27日(日)

MCで能力開発?

グラチャンOAしてる頃、毎年この時期恒例になってるらしい某TV局特番IQテストを受けてました。その時間に間に合わせるためにショッピングを切り上げたもんな、本気だよこの人…(笑)。

総合結果=IQは特別悪くはなく、かと言ってすげー天才というホドでもない数値なんですが(ぶっちゃけ、ホリエモンや吉村教授には余裕で勝ってました)、傾向は顕著に出てました。
分析はめちゃめちゃ…って言っていいくらいのイイ成績なのに、空間認識になるとガタっと正答率が落ちたんだもん。どっちの方角向いてるかとか、折って切った紙を広げたらどこがどう切れてるかとか、左右の絵が同じか違うかなんて泣きたくなるほどできなかった。って、まぁ毎年の事だし、自分でも図形関係は苦手だって自覚してるんですけどね。
だから自分は「左・左」だと思ってたんですが、実際の結果は「左・右」タイプだったから驚いたよ。右脳はダメダメかと思っていたんだけどな。多分左脳の後半がボロボロ過ぎただけなんだけどさ。

あと、人の顔写真見せられて覚えていくのもダメでした。だから記憶系がまったくダメなのかなーと思いきや、2人の会話を聞いて覚えて答えるモノはパーフェクト(驚)。ていうか、終わって2時間以上たってるけど今ならまだ覚えてたりするよ(もう忘れていいっつの)。
相方に「顔を覚えるのも、文字が書かれたカードがフラッシュしていって記憶するのも苦戦したのに、なんで会話はできたんだろう…」と言ったら「だってMCはよく覚えてるじゃん。立ち位置や衣装は覚えてなくても」と指摘されてしまいました。そうか、MCって会話だもんね。普段5人 *1 とか6人 *2 とか8人 *3 で話してるMC聞く機会が多いんだから、2人の会話を聞いて覚えるなんて楽勝なんだよ(と、ちょっと強気/笑)。

しかし、最近全くレポ書いてないから説得力ねーな、とほほ。

  • *1 : 嵐とSMAP(まぁ、SMAPは若干1名MCには参加してませんけど/笑)。
    *2 : KAT-TUN
    *3 : 関ジャニ∞

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1139