« 今更! | メイン | 近況。(BlogPet) »

›2005年07月18日(月)

彼を思う、ピンクの光の花。

10年後の今日の日も関ジャニ∞は8人で1人

「私達関ジャニ∞ファンは『10年後の今日の日も関ジャニ∞は8人で1人』であることを願っています」

そんな皆様の気持ちを∞のメンバーに伝えるため、
大阪城ホールを彼のメンバーカラーであるピンクのサイリウムで染めませんか?

基本的には、コンサートでみんなで○○しましょう!企画はノーサンキューなのね。特に初日前は。
それには理由もちゃんとあって、企画がコンサートの演出を潰してしまわないとは限らないから。
例えば「コンサート前にみんなで○○コールしましょう」とかいう企画があったとする。だけどそのコンサートがOPのSEに凝っていた場合はコールでそのSEが聴こえなかったりする事が演出意図とは外れてしまうわけです。
最近で言えば、実際にコールがあった例じゃないんですけれど、海賊の時にはSEで水の音が入ったりしたし、3月追加のOPは開演直前の会場がざわざわってしている中で「ドクン…ドクン…」っていう鼓動のSEがフェイドインしてきて、だんだんその鼓動の音が大きく早くなってきて始まる演出だったんですよ。 *1 そういう素敵な演出が聴こえないのは、イヤじゃん。だから「コンサートで○○しましょう」企画には乗らないのが基本姿勢、なんですが…。

だけど、今回はね。昨日自分が書いてる事と趣旨は同じだし、ね。
誰かの自己満足じゃないと思うし(企画って、基本的に「私が考えて広めたのよ〜ふふ」という自己満足だと思っちゃうのです)、昨日書いてて「じゃあ彼のファン以外はどうしたらいいか」と思ったりしていたので。私自身は、ウチワをもう1本持つこともちょっと真剣に考えていたんだけれどそれは無理があるよなぁと思っていて…コレだったら彼のファン以外だって自分が応援している子のウチワと一緒に持てるし。
こういう形でネットのチカラが使えるならバンバン利用したらいいじゃん?って思うので、微力ながらリンク張らせて頂きます。むしろ微力にさえなるのか疑問だけどな。

もちろん、別に参加しなくてもいいと思うよ。賛同して自分内行動規範に則っていれば乗ればいいだけの話。強制じゃないんだから、ね?

  • *1 : コレ、気が付いてる人が少なかったらしく終わってから相方たちと話している時に言ったら「早く教えてよ!」と言われました…ゴメン。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1000

コメント

いきなり来て失礼します。

ピンクのものを身に着ける、サイリウムの点灯・・など、色々な企画が持ち上がってます。そして私もその企画に乗ろうとしていた一人でした。でもある大きなエイトのファンサイトで、ジャニーさんはそういうのを嫌うって聞いたんです。。なんでも、ファンが勝手に大きな動きをすると、内くんの謹慎が延びるそうです。。以前にも似たようなことがあったと聞きました。
他メンも彼がいないことを感じさせないように頑張ってるはずです。それをファンが無駄にするのはあまりにもかわいそうではないでしょうか??
上のプロジェクト元にもメールしましたが、もうすでにかなりの人が企画の記事を見たと思います。もしご理解いただけたら、他のいろんなファンサイトにも書き込みをしていただけませんか??私もできるだけまわりますが、限界があると思います。。どうかよろしくお願いします。

消すか、残すか迷いましたが、消してしまいますと返事が書きにくいので残しました。
…という経緯がある事を前提で、以下お読みください。

申し訳ありませんが、私はAnoukさんの活動に賛同する事はできません。ゆえに、他の色んなファンサイトにそのような呼びかけは致しません。

私は個人的に何かを強要される事は嫌です。参加を強要される事はもちろんですが、参加を阻止される事も嫌です。
だから同行の友人に対しても、その人が「持ちたくない」と言うならば持つ事を強要するつもりはありませんし、持ちたいと言うなら止めません。そして、同行の友人から「持たないで」と言われても、持ちたければ持ちます。
それぞれが自分の意志により、その日のコンサートでどうするかは決めればいいことだと思います。

元々、このプロェクトに関して私は参加を呼びかけているという姿勢ではございません。もちろん逆に、このプロジェクトに関して参加しないようにとの呼びかけも決して致しません。ひとりひとりの「想い」がなく、形だけで成功したとしても、それは素敵だと思わないからです。
「想い」があれば、会場でピンクの光が喩えまばらであっても、素敵だと思います。

こういう企画があると言う事を知ったコンサートに参加される方が、自分がピンクのサイリウムを持つか持たないか(またはピンクの物を身に着けるか、否か)は決めればいい事なのです。
ただ、私は過去の別グループに起きたある事件の時に、欠場する人のファンという立場だった経験を踏まえた上で「彼のファンでウチワを持っている人は、いないから行くのをやめるのではなく、できたら参加する方向で検討して欲しいな」と思っていたので、その事を書いてますし、そんな時にこのプロジェクトを見て自分が「うちわを持って…」と申し上げた事と非常に根本にある考えが似ている上、彼のファン以外でも知っていれば参加できる素敵なプロジェクトだと思ったので、自分のblogで話題にさせて頂きました。
余談ですが、こちらからトラックバックを飛ばしてない事に関しては、こちらからの一方通行でのリンクで充分伝わるだろうと思ったからで、他意はありません。

頂いたコメントから「どうしてAnoukさんがこのプロジェクトに参画したくないか」の理由は分かりましたが、それが参画したいと思っている人の行動を止める理由として充分だとは思いません。なぜなら理由が全て「聞いたんです」「そうです」など誰かの受け売り・伝聞調でしかなく「以前にもそういうことがあった」という具体例を御存知という事でもなく、根拠が全く掴めないからです。

また、それが事実であるとして、オフィシャルな方法で「その企画はやめなさい」と発表されたワケでもありませんし、プロジェクトを進めていらっしゃる発起人の方はちゃんと「オフィシャルな機関」に正式な問い合わせもされて、そこで知り得た情報をちゃんと公表されています。

万が一、オフィシャルな機関から「そのプロジェクトを中止しなさい」と言うような正式通告が発されれば従います。
実際、かつてコンサートであるモノを持ってきて欲しいとレギュラー番組でそのグループのあるメンバーが発言した時には、後日それが持ち込み禁止物に抵触すると判明し、事務所から「持って来ないで下さい」と発され、翌週のその番組内でも「持って来ないで下さい」とテロップ及び発言した本人からの訂正もありました。
そういう事でもない限り「私がピンクのサイリウムをコンサートで持つか持たないかを判断する」のは私の自由です。他の人に関してもそうです。だってサイリウムを持つ事は禁止ではないことが分かっているのですから。
そして、偶然会場の多くの人がピンクのサイリウムを使っていて、そのピンクのサイリウムを持とうと思った動機が一緒である偶然が重なれば、それはそれで素敵だなって思います。

Anuokさんが、参加されない事に関しては「意見が違う人もいるんだな」と思うだけで、非難するつもりは毛頭ございません(わかりあえない事は残念ですが)。その点は誤解なきようお願いします。

長くなりましたが、以上です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)