« 予想外…。(こうさぎ) | メイン | ザ・少年倶楽部 »

›2004年10月03日(日)

実りの秋満喫!

昨日の午後から、最後の晩餐&お手伝いに行ってきました。
えーと、つまり冬コン申込に伴った願掛け期間に入り好物断ちをする前に、美味しい店で食べ納めをしようという企画だったりします。土曜のランチはパスタ屋、夕食はオムライス屋に行くというコース。…これで多分年内食べ納め。
ちなみに、今回はパスタ・いなり寿司・お酒・チョコレート・プリン・杏仁豆腐断ちなんですが、 *1 菓子類全般断ちするかも。ダイエットも兼ねて(笑)。

で、お手伝いというのはゆかちゃん宅にあるイチョウの樹から落ちた実を拾い、果肉と種を分けて種の方を洗って干して…つまりは売ってる銀杏の状態にする作業をしに行ったんですが、これが超楽しくて夢中!ただ、樹の近くにいると随分涼しくなって来たにも関わらず蚊がまだまだ沢山いて(しかも超デカいんだこれが)首や顔の出ている部分は勿論、ジャージ着てる(もちろん長袖長ズボン)にも関わらず、お尻や太ももを食われまくってました。隣にいるゆかちゃんは無傷だったのに(泣)。平等に食ってくれ…(いや、そもそも食われたくないけどさ)。

そして、しっかり銀杏と無花果(好物!)をお土産に頂いた上、御馳走になった昼食はゆかちゃんのおばあちゃん特製の激ウマ栗おこわ。ゆかちゃんのおばあちゃんが「おこわ炊いたけぇ」と言った瞬間に私の目は輝いたらしい(笑)。だってホント美味しいんだもん、ゆかちゃんちの栗おこわ…。

ただ、同一県内なのにゆかちゃん宅は山間部で我が家辺りと比較したら気温がぐっと低くて寒いので、この時期に油断していると風邪をひいてしまうのが困ったところ。ええ、今回も油断したので風邪気味です(苦笑)。

BiDaNも発売日1日遅れで無事入荷していたので購入。うっかり2冊買いしてしまいました。だってだってデコ出し…!今後書店に行くたび買ってしまわないよう気をつけます…。表紙がデコ出しじゃないから大丈夫だと思うけど。←ホントにデコ出しには弱過ぎ。
この雑誌と8/28付スポニチは感想書きたいなぁ…がんばります!

  • *1 : オムライスはゆかちゃんの該当物件。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/443