« 究極(?)のワタクシゴト。 | メイン | ひとやすみひとやすみ。 »

›2004年08月13日(金)

カワイイ盛り。

盆休みで実家に帰省していた友人と、その娘さんと地元でお茶しようということで逢いました。待ち合わせにちょこっと遅刻…ゴメンナサイ。

来月3歳になる友人のお嬢さんはとってもお利口さんなのだけど、現在は「どうして?」の嵐らしく、ママである友人を困らせるような質問(説明しようがないという意味で)を連発していたり。子供の疑問の着眼点って思いもよらないところから来るよね…なんだか凄い。そしてその疑問に答えるママってのも凄いなぁと感心してしまった。マジで。

お茶した後で、子供広場みたいなところがある本屋に行ったのだけど、お嬢さんは「とらじろう」のビデオに夢中。かと思えばプーさんの絵本を持ってきて「読んでー」と言うので読み聞かせを初めて(多分)やったのだけど、ページ全部読まないうちに「ハイ、次ぎいきまーす」とページを進められてしまいました…わーん、そんなに読み方下手ですか?これでも元放送部 *1 なんですけど(泣)。←昔取った杵柄発揮できず。しかし、ひらがなだけで書かれているとあんなにも読み難くなるのねぇ…。

地元の駅前で逢ったのだけど、翌日一時帰宅予定だったので自宅には寄りませんでした(笑)。

  • *1 : しかも朗読が専門だった…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/327