« 前哨戦? | メイン | アホか…。 »

›2004年06月27日(日)

とうもころしー!(byメイ)

当初予定、今週は泊まりナシで解散のつもりだったのだけどゆかちゃんが買った「となりのトトロ」のDVDを見せて欲しかったので急遽泊まりに行くことに。「トトロ」を今まで見た事がなかったのだけれど *1 ゆかちゃんが「らいちゃんはトトロのメイに行動パターンが似ている」と言っていたのを聞いた友人各位が「ああ、わかる!」と思い切り納得するんで気になっていて、いつか見たいなーと思ってたもので。

で、見せて貰ったんですが…私ったら「トトロ」の設定&ストーリーに対してとてつもない誤解をしていた事が判明しました。だって見てる途中でゆかちゃんに「ネコバスとトトロはいつになったら戦うの?」と素で質問して絶句させましたからね…てへへ。ちなみに見るまでどんな話だと思っていたかというと、

「田舎に引っ越してきた五月とメイの姉妹。妹のメイは畑でできたとうもろこしを入院中のお母さんに届けようとしてネコバスという妖怪に攫われてしまいます。メイがネコバス(悪者)に攫われたことを知ったトトロは、メイを食べようとしていたネコバスと戦って無事にメイを連れて帰り、それまでトトロの事を怖い妖怪だと思っていた人間たちは今まで誤解していた事に気が付き、トトロをいじめたり怖がったりしなくなりました。」

ってオイオイどこからどこまでも誤解しっぱなしじゃねーかよ! *2
だから実際見てこんな話だったの!?と目からウロコどころではなく驚いた。そしてタイトルが「となりのトトロ」なのにネコバスの方が活躍してるような気がしてならないんですが気のせいですか?(笑)。

で、肝心な「メイに似ているかどうか検証」なんですが、自分ではよくわからなかった。一緒に見てたゆかちゃんには「やっぱり似てる」って言われたんですが…似てます?確かに走ってはコケてる辺りは似てるかもしれないけど(そこか)決して「とうもころしー!」とか「おたじゃまくしー」とか言いませんよ?いや、でも確かに他人とは思えない部分があったし…やっぱり行動パターン、似てるのかなぁ(4歳児と似てていいんだろうか←きっとよくない/笑)。

でも、ホント見られて良かった!誤解も解けたし。
しかしトトロやネコバスがこんなにもかわいいとは予想外。なんたってネコバスは悪者だと思ってた位ですから(笑)。ジブリのグッズショップに時々連行されてたんですが、トトロのグッズでミニタオルが「お土産」の形になっているのがあるのはどうしてかも納得できたよ。アレ欲しくなるよね、うんうん。←思うツボにハマり易いタイプ。

トトロのDVDを見終わってから「履き慣らし」をするため、できればこの週末にゲットしておきたかった黒のパンプスを入手すべく靴屋さんに向かい、無事に思うようなパンプスをゲット。更に、デニムっぽいミュールも購入…。安かったからってのもあるし、デザインも好きな上サイズがぴったりなんて滅多にないから(22cmなんです…)サンダルやミュールはもう買わないつもりだったはずなのだけど思い切ってしまいました。これ以上ミュール買うのは控えます、ええ今度こそ…!

その後は大移動してファミレスでまったりチープにゴハンしたのだけど、帰ろうと車に戻ったら車内に放置していた携帯にほんの数分前の着信履歴があって折り返したところ、観たいなーと思っていた舞台のチケットの先行予約の受付をしているから行くなら取るよ?というオハナシでした。もちろんありがたく便乗させて頂いちゃいました、えへ。直後に無事にチケットゲットできたと連絡が入ったのでかなりご機嫌です。ありがとーう。>私信。仕事が決まってなかったら「あー、でも辞めとく」となったかもなので、このタイミングで仕事が決まってて良かったよ。がんばってチケ代稼ごう(笑)。

  • *1 : ジブリでは「ナウシカ」「ラピュタ」「もののけ姫」しか見てなかったり。
    *2 : ここまで間違える方が難しいらしい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/624

コメント

ふふふ、メイちゃんは、なんだろうなー、こうと決めたら、絶対行動に移しちゃうところが、似てる、というか、なんとなく、「ぽい」んだと思うよー?
タイトルが「となりのトトロ」なのにネコバスの方が活躍してても、いいんです。だって、「となりのトトロ」だもん。となりにいるんだよ(笑)それでいいんだよ(笑)
そして、そんな”かわい”と評価をいただいたネコバスが、今井さんたら怖いらしいよ(笑)ネコ嫌いにも程があるってハナシですよね(苦笑)

おおっと、ハナシがそれたので、このへんで。
まったねーん。(←おやつが”シュークリーム”でうかれている/笑)

こんにちはー。ハジメマシテ(笑)。

遂に「トトロ」をご覧になったのですねー。
らいさんのオリジナルストーリーを拝見して爆笑してしまいましたが
それまでにご覧になってた3作品から類推すると、確かに「どっかで戦うはず」と思われるかも。
それにしてもちょっと面白すぎました(笑)。

メイちゃんのあのまっすぐさと行動力がいいでしょ?
ってことで、私も”似てる(とこがある)”に1票!(笑)

ではでは。またお邪魔しまーす!

やっぱ似てるのか…(笑)。

北原さん>
ネコバスかわいいよねぇ?今まで誤解しててごめんねって思いましたよ私は。ジブリショップでは「なんで悪キャラなのにこんなにグッズがあるのかしら」と思っていたと言う。
翼くん、じゃあきっと「魔女の宅急便」のジジも怖いんだろうな…。そんな私は急激にネコバス好きになってるんですが、きっとネコバスに乗ったらネコアレルギーが大変だと気がついて軽くへこみました。乗りたいのに。←乗れないから!

樹さん>
ハジメマシテ(笑)、ようこそー!
そうなんです、観ている3作品がどれも割と「戦うヒロイン」の話だったので、ジブリは「愛と平和のために戦う」と信じていたんです…長年の誤解がとけてよかった。
確かに、猪突猛進なメイの行動は他人を見ている気がしませんでした(笑)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)