« スッキリ(スッタメ)。 | メイン | Have fun! »

›2007年10月16日(火)

松竹梅。

写真日記にも1枚写真を上げましたが、週末は酒祭りに行ってきました。
町をあげてのイベントなんですが、酒蔵を開放して試飲(有料も無料もある)もあるし、もちろん試飲したお酒はそこですぐに買えるし、お酒のツマミになるようなものも酒蔵ごとに色々売っていて、更にはお酒を造る時に使っている水で作った蕎麦やパンも売っている!という食い倒れ呑み倒れできるイベントです。←多分間違った認識。

のんびりし過ぎて蔵がしまるギリギリの夕方で滑り込み一軒見られるかどうかだった去年までを反省して、今回はお昼合わせで張り切って行ったので、無事中心部の蔵は全部回りました(二軒だけ離れたところにあったのは諦めた)。無料試飲も全部頂いて、都合1合は呑んでると思います。顔色は全く変わらなかったしその位では酔わなかったんですが…相変わらず、経済的じゃないわね(笑)。
日本酒で作った梅酒が美味しかったー。その直前に酒蔵じやないところでモンゴルの乳酒(度数16度と25度と迷ったけど、濁り酒だったので16度にした)を買っていたから試飲だけして買わなかったんだけど。後、酒粕を5袋購入しました。2ヶ月くらいしかもちませんよーって買う時に言われましたけど、2ヶ月しない間になくなると思う…。

後は、今まで完売で食べることができなかった(そりゃ、閉まる頃行くからですよ)蕎麦にありつけました。ちょうどお昼くらいだったからかすっごく並んでたけどね。並んだよ。お祭りの時って並ぶのも楽しかったりするよねー。あんまり長いと諦めるけどね(根性なし)。

あと、どこの蔵だったかなー福美人だったかな…で、酔書ってのやってたのね。受付で半紙を貰って、文字の指定はなく好きに筆で書く、っていうイベント。それも参加しました。毎年やってて、来年行くと今年書いた半紙をくれるそうな。
何て書くか迷いに迷って、結局「松竹梅」としたためましたよ。最後までどっちにしようか迷ったもうひとつの候補は「仁愛」だったんですが(直球)、「仁」って文字は画数少なくてバランスが難しいなーって思ってね。しかし他所の酒銘柄書いてどうするんだって話ですが、酒銘柄にもあるありふれた言葉、でもあるからまぁ許されるだろう、きっと…。余りにへたくそだったので、来年引き取りに行くかは微妙なところです。酔ってたから上手く書けなかったのよーってイイワケできるのはいいですね。酔ってなかったクセにとか言わないで(笑)。

もちろん来年の秋も(その日イベントとかぶらなければ)張り切って参加しようと思ってます。楽しかったー!