« 発売決定。 | メイン | 初冠番組! »

›2007年02月20日(火)

好きこそ物の上手なれ?

実はまだあります、アンケート時に頂いた質問(早よ答えろって話ですよね、そうですよね)。

私は田舎住まいの為、必要に迫られて車を運転しますが、出来れば運転はしたくない人なんで遠征は必ず飛行機や新幹線を利用します。
らいさんは良く車で遠征されていますが、車の運転はお好きですか?

運転が好きか嫌いか、だけで答えるのであれば好きです。
運転でストレス解消できちゃうタイプ。遠出大好き。
でも、上手か下手かで分類したら、下手です。つまり下手の横好きです(笑)。

実際のところは長い間ペーパードライバーでした。免許取得して1度だけ運転して、その後全く運転しなかったバリバリのペーパー。世界一高い身分証明書状態ね。
そうなってしまったのは、免許はミッションで取得して、つまり教習所ではミッションばかり運転していて、いざ免許取得したら自宅の車がオートマでね…オートマ運転できなかったんですよ。そんな馬鹿な!と話す人みんなから言われるんですが、本当に当時はオートマが怖くて運転できませんでした。ミッションに慣れてるとオートマはとにかく怖かった。左足をどうしたらいいか(どうもしなくていいんだけど、しなくていい事に暇すぎて/笑)困った記憶がある。

なので、ペーパードライバー教習の時にはその話をして、全部オートマで教習をしてもらいました。だから今はオートマ運転できるし、キミタカ(@愛車)は勿論オートマなんですけれど。そして多分今ミッション運転しろって言われたら…逃げますけど(こらー!)。
でも、実はミッションの方が好きなんですけどね。ギアチェンジって「運転してる」って感じがするじゃん。←単細胞。

ペーパー返上してからは、遠征にも車で行く事が増えました。一人ではさすがにありませんけれど。
相方はそのために私の運転する車の助手席で命を懸けて辛抱強く無償の教習してくれていたという説もあったりなかったり。ほら、私が運転できるようになったら運転交代できるから車で遠征行くことが可能になるじゃん?まぁ、相方は一人で400キロくらい運転できちゃう人なんですけれど(見た目やイメージと違ってオトコマエな運転をします)、いざって時に交代要員がいるかいないかって大きいみたいよ。しかし初車遠征、私はぐーぐー寝て役立たずでした、えへっ。時効時効。えーと、つまり、優しく勇敢な助手席に乗ってくれる運転上手な人を確保する事がペーパードライバー脱出の近道だと思う(実感)。

遠征には必須となる高速道路での教習も相方が助手席で「はい!今!」と最初は声掛けをしてくれました。教習所では高速乗らなかったので本当に初高速がそれだったという…。凄いよね、よくそんな助手席に乗ってくれたもんだと思います。私だったら拒否る(笑)。

車移動だとETCでお得な割引があって実は安くつく事が多いというのも勿論ですが、荷物も大量に詰めるし(これ重要)、時間の融通が利くし、知らない人に気を遣う必要がほとんどないし、マイペースな私(たち?)には凄く向いているみたいです。カーナビでDVD見るなんて事も可能ですからねー。体力使うから翌日が1日休みじやないとさすがにしんどいけどね。
ちなみに、車遠征で一番助かった!と思ったのは握手会の時でした。

あ、でも今週末の遠征は車じゃないですよー。
今年は暖冬だからもしかしたら大丈夫だったかもしれないけれど、さすがに2月は凍結するとマズイので新幹線か飛行機利用です。荷物減らさないとな…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiara.lovesick.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/1560